--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-10-09(11:29)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌#10 開催しました

毎月恒例、札幌での投資家の集まり「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#10」を開催しました(気がつけば10回目の開催です)

今回は合計7人での開催になりました。今回はインデックス・長期投資の話題が多かったです。

「投資に興味はあるけど、何から始めて良いかわからない」「インデックス投資に興味があるが、どうやったら良いか?」等、これから投資に取り組む方も参加されました。投資の基本的なお話が話題になり、良い交流になったと思います。

以下、覚えている限りの話題です。

■投資、何から始めたら良いか?
投資は初めてという方がいらっしゃいまして、何から手をつけて良いか分からないとのことでした。ですので、竹川さんの著書「投資信託にだまされるな!」をご紹介。初心者でも読みやすく、ベーシックな本ですので、導入にはもってこいの本だと思います。


投資信託にだまされるな![新版]投資信託にだまされるな![新版]
(2010/08/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る


■札幌の投資セミナー情報はどこから仕入れる?
直販投信のセミナーなど、各直販投信のHPなどから見れます。個人投資家の集まりなどは、Twitter・投信ブロガーのブログなどを軸に探すのが良いと思います。

■リバランスはどのくらいでやっている? どのようにやっている?
1年~数年に1回、ズレた資産配分をもとに戻す作業「リバランス」のお話です。皆さんは株式投資を始めてまだ数年の方が多いため、まだリバランスは実施していない人が多かったようです。

リバランスの手法ですが、私のケースでは目標配分に近づけるため、毎月の積立額で調整して毎月リバランスをしています。リスク許容度が想定よりオーバーしているのであれば、即座に直すべきとも思います...が、私の場合は許容範囲内なので、積立額で調整しています。

ただ、積立期間の後期になると、全体資産に対して、積立額の配分が小さくなるので、毎月の積立額で調整するのは難しくなると感じますね。

■積立は1,000円から可能
まずやってみるのに、1,000円から出来るのは良いですよ、という話題でした。

■参加者の投資歴
投資遍歴を紹介してくれという事だったので、軽くご紹介でした。会議室での開催が功をなし、ホワイトボードを使ってプレゼンするスタイルに。他参加者の方の投資遍歴もご紹介頂くなど、ホワイトボードをふんだんに使ってご紹介でした。

※私の投資歴については、細かい事はこちらに書いています

■60歳リタイアするとして、いくら必要と考えるか?
私は「5,000万くらい?」等とお話しましたが、独り身で生きていた場合のケースです。家庭・子供が出来るとガラっと変わりますよね... また、子供が生まれて養育費を考え始め、投資に興味を持たれた方もいらっしゃいました。養育費は結構重要なポイントになるのでしょうか。

■コア・サテライトの考え方
基本となるベースの部分はインデックス投信等で組み立てて、他はサテライトとして色々自由にやってみるのが良いのでは? というお話です。コアの部分についても、色々やっていく上でインデックスに限らず、自分にあったスタイルが出てくると思うので、合う方にシフトしていけば良いのでは? とお話しました。

確率を重んじたい人、自分で色々カスタマイズしたい人、手間をかけたくない人、社会貢献を主に考えたい人、気が合う運用者に任せたい人...個人個人によって何が合うのかは変わってくると思います。

■書籍プレゼント
一般サラリーマンの長期投資は積立がメインになるため、こちらの本は是非読んで頂きたい! ということで、以下の本をプレゼントしました。


半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)
(2010/12/20)
星野 泰平

商品詳細を見る


その後も、二次会へ行き、飲み屋でまったりとお話しました。不動産投資・再投資の考え方など、話題に上がっています。(細かくは書きませんが、決してお酒を飲み過ぎて記憶が...ということはありません、多分 (-_-;))

長期的に資産形成を考えられている方が増えるのは嬉しいコトです。今後も、コツコツと続けていきたいと思います。


さて、来月も第二土曜日に開催します。来月はなんとゲストをお呼びしての居酒屋での開催になります! 詳細が決まり次第HP・Twitter上で告知しますのでお待ちください!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
