自分自治体

ボードゲームとか

2011/11/07
マネー・投資雑記 0
さて、最近は顔を合わせて遊ぶボードゲームに可能性を見出しているわけですが、なかなか「これ!」というものが見つからない。(モノポリーはさすが、と思いますが)

というのも、お金の基本・家計・経済と関連付けて学べるようなもの、かつ一般向けなものがないなぁと言うのが率直な感想。

※お金+ボードゲームと言うとキャッシュフローゲームになるわけで、アレはアレで勉強にはなる部分は多々ありますが、どうも「金持ち」色が強すぎるために一般向けしないし、「それ以前に学ぶべき事は沢山あるだろ」という感想もあり、「商品販売の営業に使われる」のが、どうもイマイチな気はしています。

調べたら、Zaiなどが株式のゲームを出しているようですね。ちょっと試してみたいですが...


一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」ゲーム一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」ゲーム
(2007/11/10)
アイデス

商品詳細を見る


この前は「アクワイア」というホテルを建ててM&Aをするゲームをやってみたのですが、計画倒産をするためのゲームみたいでした。ゲームとしての戦略性はともかくとして、現実世界と紐付けるとあまりにも「ゲーム」過ぎて、現実の金融知識などにはフィードバック出来ないなぁと感じたり。

やっぱベースは「お買い物ゲーム」かな? なんて思う今日この頃でした。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記