--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-11-13(11:50)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#11 を開催しました。

11回目のコツコツin札幌でした。

今回は、鎌倉投信の新井さん、日新堂印刷の阿部さんをゲストでお呼びした効果もあったためか、過去最大、28名もの方に参加頂きました。 w(゜o゜)wワオ!!

お店も貸切にして、焼き鳥&お酒と共に開催でした。



札幌は東京と比べて人口も少ないためか、

様々な投資をされている方がいらっしゃっていました。

それはそれで、お互いに新しい価値観の共有になったのかなと思います。

そもそも、投資・お金について話せる場所ってあまり無いですからね...



後半は、書籍のプレセントコーナー。

参加者も多かったので、じゃんけん大会でした。

今回のプレゼントは以下の本です。


外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社
(2011/07/25)
鎌田恭幸

商品詳細を見る


※反響が多かったので、急遽新井さんから追加で2冊進呈頂きました。感謝です。 (^_^;)

もう一冊はコチラ。


がん保険を疑え!がん保険を疑え!
(2011/08/12)
後田亨

商品詳細を見る


後田さんの奥さんがいらっしゃってましたので、プレゼント用に進呈頂きました。ありがとうございます。



今回は人数が多いので、全体の話題ウォッチは出来ません (^_^;)

私がした話で覚えているのは以下です。

■先物会社の恐怖?
いやぁ、怖い営業ってあるんですねぇ...

■数式の話
リスク資産のリターンについて、幾何平均が~とか、n乗根がどったらこったら...など常連さんと少しお話を。ホワイトボードが要りますね。

■インデックスとアクティブ
成長しない国にインデックスは無い旨は良く聞きますし、その通りとも思いますが、色々と議論ありますねぇ。個人的には、一括or積立で話も変わると思います。(積立でも、上がる市場の方が良い結果が出やすいという点はありますが)
結局は自分の肌にあったやり方になるのかなと思いますね。

■新井さんの独壇場
「いい会社」のエピソードをお話してました。途中からノートパソコン登場とか。全部の会社分聞きたいんですけど、と伝えたら「1社1時間で31時間かかります」とか (^-^;

■既にリタイアされている方なども
色々なやり方があるんだなぁ、と感じます。

■営業云々
どこからが営業/勧誘なのか? は考えどころですね。
※これは別途記事を書こうと思っています。

■不動産の話題
感覚も大事だと思いますが、僕はデジタル派なので数字を見るのが前提かなと思っています。リスクがあるからダメとかでは無く、そのリスクをどの程度見積ってコントロール出来そうか、という点になるでしょうね。

■彼女/嫁募集中の話題
なんか、今回もいろんな人に言っていた気がします。(笑)



何はともあれ、色々な方々が交流し、みなさん楽しい時間を過ごして頂けたと思います。

来月も開催しますので、ご予定が合いましたら是非ご参加下さい。

(↓で募集開始しています。)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#12
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
