2011-11-18(21:34)
買わない理由がある⇔買う理由が無い

結構前のお話でしたが、面白いと思ったので書こう。

今月の頭ですが、日経MJのセミナー『招客招福の法則』(オラクルひと・しくみ研究所代表 小阪裕司さん)を聞いてきたのですが、その中で「若者はなぜ日本酒を飲まないのか?」の話題が面白かったのでご紹介。



若者にセミナーを行っている中で日本酒を飲まないと言う話を聞き、「なぜ若者は日本酒を飲まないのか」を聞いたら、みんな理由は1つに集約されていた。

その理由について「これは面白い」と思い、日本酒関係者のセミナーで「なぜ若者は日本酒を飲まないと思いますか?」と聞いたら、数十個もの色々な理由が出たのだが、どれも若者の言った理由を当てることが出来なかった。

日本酒関係者の出した理由は以下のようなもの。

・二日酔いになるから
・匂いが嫌だから
・おじさん臭いと思われる
・...etc

さて、「若者が日本酒を飲まない理由」は一体なんだったのか?






↓こたえ



・うーん、どうしてかなぁ...
・そういえば...飲まないなぁ
・なんででしょうね...

と、「なんとなく」だったようです。

つまり、日本酒関係者は「飲まない理由がある」と考えていたのに対して、若者は「飲む理由が無い」と考えていたようです。

セミナーでは、このことから「人は理由が無いと行動しない」「動機づけが大事」とお話されていましたが、ビジネス素人の人間からすると非常に面白く、目からウロコでした。



自分は一般サラリーマンで、単に誘われたから行って来たセミナーだったのですが、その他にも新鮮で面白いお話ばかりでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング