自分自治体

保険の加入

2010/05/20
保険 0
周りでは、保険嫌い&色々と無駄だのなんだのと喋ってはいますが、

実は若いときに間違って入ってしまっている保険があります。



即解約したいと思ってはいたのですが、ネックなのは自分の健康状態。

尿酸値高い&結構レアな肺炎を持ってまして、共済は×だったのです。

他の会社にも電話だけ入れて聞いてみたのですが、×。 (´ヘ`;)

症状の度合いによって加入出来るかは判断が分かれるとのことです。

一旦保険は解約して、保険料は貯蓄・運用にまわし、

万が一必要になることがあれば再加入を考えていたのですが、、、

そんなわけで、解約をちょっとためらっているのです。



今の保険屋さんには、家族が出来た時に上乗せ保障をするかもと偽って、

現在の健康状態で保障がつけられるのか調べてもらってます ( ̄ー ̄)

今の状態でOKが出るなら、今の保険は一旦解約して必要になった時に再加入とします。

また、解約してから再契約までの間で病気が発症して再加入不可となることもありますが、

その発症確率のために毎月の保険料を払ってヘッジするほどの価値があるか?

と言われると疑問に感じます。



とりあえず病気の自覚症状は全くなく、

咳き込んだりもしないので問題ないと思ってるのですが、

病気については素人判断は×ですよね。

とりあえず、今の病気が完治出来るものなのか、どのくらいで完治するのかを

病院に行って確認してきたいと思います。1年以上病院行ってなかったし。 (・・;)

完治見込みがあるなら治してしまうし、駄目なら放置だ。



色々考えたけど、俺が保険に再加入する必要があるケースってのは

嫁の出産というイベントが発生した時だけなので、

出産つーか、嫁っつーか、その相手ですわ ( ̄□ ̄;)!!

やっぱ気になる相手が落とした定期券を拾ってあげて運命の出会いを作るしか(笑)



あぁ、あと保険について思ったこと。

保険は「入ってないと破綻して、入っていたからセーフティ」じゃないと意味がない。

世の中には、「入らなくても破綻しない保険に入ってる」「入ってても破綻する保険に入ってる」人が多いと思う。

気休めのためにお金払ってくれるなら、保険会社としてこれほど嬉しいことはないやね。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
保険