--------(--:--)


2011-12-19(20:49)
確定申告の準備

気がつけば年末なんですよね。最近は土日も色々動いているせいか、年末感がありません。

さて、12月頭には確認しようと思っていた、今年分の確定申告調整をまだやっていません。「やらなければ...」と思ってさらっと見なおしてみましたが、言うほど売り買いしていない事に気づき(売買にはコストがかかる&相場はわかんない、が自分の基本ポリシーなので、そりゃそうだやね)、このまま放置になりそうです。

株式については、保有ウェイトが大きすぎた現物株を評価損が出たまま一部売却したので、その損失と配当金を通算&還付する程度になりそうです。(「色々と調整」等と言っていますが、投資資産が多くないのであれば、あまり調整の意味も無いですね...)

どっちにしろ、3.11の震災時に寄付した「ふるさと納税」の還付の方が大きいので確定申告はすることになります。



今年の後半からは、相場とか売り買いとかはあまり気にならなくなった気がします。「相場の変動に一喜一憂しなくなった」と見るべきなのか、「相場・世の中の流れに無頓着・無関心になってしまった」と見るべきなのか。

まぁ株式投資が全てってわけでもないので、相場とは程々な付き合いになりそうです。最近、勉強会とかモノポリーとかゲーム作りとか忙しい&楽しいですし (^_^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
