--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-12-21(19:48)
ビックカメラあれこれ

さて、今月の頭にビックカメラの商品券が3,000円届いたわけですが。

特に「これが欲しい!」と使うものが無いので、どうやって使おうか迷っていたりします。有効期限は長いので、プリンタの印刷用紙やインク、消耗品等で使う機会はあると思いますが...それまでずっと財布に忍ばせるのも面倒。どうせ、いざ使いたい時には商品券は家で寝ているに違いない。 (^^;)

...ということで、もし友人がビックカメラで欲しいものがあるのなら、即現金と交換して貰おうか、なんてことも考えたのですが...さて、ここで適正な取引金額の目安は? と考えてしまう器の小さい人間PETなのです。

「そりゃ3,000円の商品券なんだから3,000円でいいだろ」と思う人はいいカモ(?)です。商品券の支払いにはポイントが付きませんが、現金払いであれば基本10%のポイントが付きます。(ビックカメラ+Suicaのカードでは更に還元率が高いです)単純に10%分のポイントを考えると2,700円なのですが...

ここで、「ポイントは現金化出来ない」「ポイントの制度は変更されるかもしれない」という点があります。この流動性と換金リスク(ポイント制度が変わるかもしれないという、極小のリスク)をどう考えるかでしょうか。

ちょっと通勤時間中に考えて見ましたが、ビックカメラで良く買い物をする人なら、限りなく3,000円に近い金額で取引しても構わない? 逆にあまり買い物をしない人は限りなく2,700円に近い金額になる? と思いましたが、実際のところはどうなのでしょうかね。少なくとも、2,700~3,000円の間で交渉がなされると思っています(お分かりのように、完全に頭はモノポリー脳です)

まぁ、友人の間柄で数百円のちまちました取引で交渉するのは(よほど理論が好きな人でない限り、ちっちゃい人間・変人と思われるので)現実的ではないと思いますが、なんやかんやで割り引かれて現金化するのなら「自分で使う」と言う結論に達しました(笑)



そうそう、ビックカメラといえば...3億円のミニ札束キットとアタッシュケースのセットが1500円くらいで売っているのを見ました。

↓これです。(Webページのレイアウトを見ると、情報商材のページとそっくりな気が... (^^;))

3億円

これを店頭でみて、ピーンと来ました。「これを2つくらい買ったら、ライアーゲームばりの密輸ゲームとか出来るんじゃね?」と。最近、どういうわけかゲーム制作・企画が趣味になりつつありまして、色々模索していたりします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ポイント

こんばんは。
ビックカメラって・・・お酒買えましたよね(笑)

私も今ちょうど楽天の期間限定ポイント(2600P)どうしようかな、とかそんなこと考えてました。
特に欲しいものがないと書籍かペリエを買ってます。

Re: ポイント

>n0344さん
コメントありがとうございます。

そうでしたよね! お酒買えましたね!

楽天ポイント、楽天を殆使っていないのでイマイチわからないんですが、期間限定ポイントとかもあるんですね...

私は使う予定がなかったので、80%で金券ショップに売ってしまいました。

Re: タイトルなし

>えふけいさん
金券ショップでもいいんですよね。でも80%とか結構割り引かれるんですね...
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
