--------(--:--)
スポンサーサイト


2011-12-27(21:17)
プレ家計簿分析

年末家計簿の整理ということで、年間の収入/支出を大雑把にみてみました。どうせ本決算は年明けにでもやるのですが、感じたことだけメモがわりに。

・税金と社会保険料
年収に対する税金・社会保険料が約20%程度と、やっぱり多い...なんかやるせなさを感じます。

・「特別支出」の多さ
何かと、「特別」の名の下にお金を使っていました。月に1万程度、これはもう当初予算に含めなくてはいけませんね。

・経常利益(給料-生活費)はプラスだった
投資/貯蓄に回す予定の額より1~2割多く拠出できていました。(PETは、投資額は固定ですが、天引き貯蓄はしておらず、基本的な生活費を固定化させることを軸にしています) 先ほどの特別支出の多さを加味してもプラスだったので、もう少し使う方に回して良いかもしれません。基本「安全な方に間違える」なのですが、安全にしすぎですかね (^^;)

・ポイント使用額は2万円程度
PETは家電店のポイント等は、使用すた時に収益計上としています。(簿記的にはポイント等は資産に計上→使用時に取り崩し? なのかと思いますが、管理が面倒なので) 使った時に「現金/ポイント収益」の仕訳をしています。ポイント使用時に費用と相殺してしまうと、「ポイントあるから使っちゃえ」と後に残らないので、何で支払おうが費用は費用、としています。合計で2万円程度...主にビックカメラなのですが、やっぱりビックカメラ&Suicaカードはいらないな、と思いました。

・使途不明金の額はとんとん
想定より財布の中身が多かった、少なかった共に年間で1万円くらいのズレが時々あって、年間で見るとプラマイゼロ程度でした。千円程度のズレが良く起こっているようです...が、原因追求は面倒なので、気の向いた時に雑損/雑益扱いにしてます。

・投資結果は?
ちゃんと12月末の評価損益を入れないとわかりませんが、トータルでは大幅マイナスになりそうですね...横ばいとか言われていた日本株式が利益出ていそうです。



支出を軸にした管理で、天引き貯金/口座分けとかはしておらず、ごちゃごちゃしている資産欄なのですが、計画通り貯まって(投資できて)います。基本倹約ベースな生活をしているので出来る業でしょうか。一般的には天引き貯金で貯めたほうが確実化と思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
