2011-12-30(15:05)
2011年の目標振り返り

今年の元旦に立てていた目標があります。

新年挨拶&2011年目標

うーん、1年前はこんなことを考えていたんですね (-_-;)

難易度的には簡単な目標ばかりだったような気がしますが、とりあえず、実際にはどうだったのか振り返ってみました。



【人的資本】
1.マネー勉強会の維持と発展
 1年間継続。のべ参加人数(自分除く)50人を目標に新規参加者&リピーターを増やす。
 より良い交流の場を創り出す。プレゼン能力の向上。
→○:延べ78人でしたので達成です。あまり増えすぎても困るので、程々で維持&交流・意見交換をベースにちっちゃくやっていこうかと思います。

2.投資家との交流・人脈作り
 長期積立低コスト投資(インデックス投資?)との交流(コツコツ投資in札幌を継続)
 東京のイベントに1回以上参加し、東京との投資家と交流(著名人とも直接お話がしたい)
 証券投資に限らず、不動産・ビジネス投資家とも交流。
→○:色々と交流出来て、人脈も広がりました。続けてきてよかったです。来年も継続です。気がつけば、インベストライフサロン札幌も掛け持ちしたりと、来年は色々と企画ができそうです。

3.読書
 1ヶ月に3冊ペース、年間で40冊を目標に。マンガ不可。
 ブクログへの更新・レビュー件数でカウントする。
→○:59冊でした。平均して週1冊読めたので達成ということで。

4.FP無料相談
 少なからず個別の事情を聞いた上でのアドバイス・相談をカウント、15件以上。
 まだまだ素人同然に近いので、専門家との脈を作って詳細は専門家確認。
→×:6件。概要だけお話して、あとは専門家への相談促し・書籍紹介がほとんどですので、相談っていうレベルでもないですね。来年は自粛します。餅は餅屋です。

5.日商簿記検定1級合格
 去年あたりに「やる」と言いながらやってない。
 難易度がやや高いので期間は長めにし、H24/06の試験合格を目指す。
 ※これで取らなかったらやる気が無いものとみなす。
→×:諦めました。将来税理士になるなら良いのですが、そこまで行かないこと、簿記1級があまりにも内部の計算に特化した資格なのですっぱり諦めます。(会計士さん&税理士資格目指し中の人脈も出来たので、そちらに委譲するのが得策かな? と考えたり)

【趣味・生きがい・健康】
1.お笑いライブ鑑賞
 4回以上、「単独」のお笑い・演劇ライブに行く!
 単独で札幌に来る人が少ないのが難点か...東京に行っても由!?
→○:5回行けました。来年はもっと色々行ってみよう。

2.ブログ発展
 より良い記事が書けるよう、日々精進。詐欺撲滅を念頭に有用な知識を提供。
 (アクセス数が全てではないが)アクセス数を増やす。(1日50ユニークアクセス程度か?)
 2日に1回の更新を目処に、年200回程度の記事作成を目標。
→○:この記事を入れて作成記事数は262。お米の栽培とかゲームとか、違った話題も多かったですが... アクセス数は1日で平均100ユニークアクセスくらい来て頂けるようになりました。感謝。来年も頑張ります。もう少し中身のある更新を、ですね。

3.健康
 病気で入院しない!(ケガは仕方ない)
 痛風が発症しないこと(←重要! 高尿酸血症と痛風は違う!)
 食に気を配る。(ただし、いきなりサプリメントに走らない。まずは主食から!)
→○:入院ナシ&痛風発症ナシと、ばっちりです。自炊も1年続けて、栄養素など気にかけられるようになりました。

4.温泉旅行計画
 去年に「2011年に温泉一泊旅行を企画する!」と言ったので、有言実行。
 知り合い集めて道内の温泉一泊旅行を計画、なお、卓球必須。
→×:予定合わずですっかり忘れていました...これは大失敗。

【金融資本】
1.年収維持
 ほぼ全てが会社依存なので目標を立てる意味が殆ど無いが...維持or増加を目指す。
 仕事はそれなりに頑張る。
→○:会社依存に依る部分が多いので、あまり意味をなしませんね。どちらかというと、収入ベースで考えるのではなく、支出(生活費)ベースのほうが良い気がしました。

2.貯蓄額維持
 去年と同等の経常貯蓄を維持or増加。(投資収益等は不確定なので対象外)
→○:詳細は来年になってから査定ですが、簡単に見たところ十分に増加していました。

3.ポートフォリオ完成
 一昨年から積立で配分し始めていたが、基本ポートフォリオを今年に完成。
 後は配分を維持。
→○:常に相場は動いているので微調整はあるでしょうが、大体達成という所ですね。あとは数年おきor大きなイベントがあったときに随時リバランスを検討します。

4.洗練された投資家へ
 ETF・投資信託のみの積立購入で留まらず、投資手法の模索。
 これは、「良いものなら投資」&「実態を知るため」&「詐欺的な商品を知るため」に行う。
→○:曖昧な目標ですが、投資手法というよりは、周りの人の言っている事をじっと観察している一年でした。どういう観点でどうビジネスを誘い、そのウラには何があるのか? セールストークの部分・本当の部分は会計的・心理学的観点から観察してきたつもりです。投資手法は模索しましたが、安易にそういった手法に乗ることは無いな、と感じた一年です。


13あるうち、10が達成、3が未達でした。2012年目標はこの結果を元に年明けにでも考えようかな、と思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FP

私も、今年CFPの試験合格しました。
来年の4月から開業しようと考えています。
FPとして好きな株式投資を実践しつつ、
アドバイスもできるようにしたいと思っています。

Re: FP

FPネコさん
コメントありがとうございます&あけましておめでとうございます

CFP合格おめでとうございます!
開業ですか! アドバイス等、FPさんから聞いていると、やりがいのある仕事と聞いています。
応援しています!
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング