--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-01-02(15:05)
2012年ご挨拶と目標設定

元旦に何も更新していませんでしたね。呑んだくれてました。

新年あけましておめでとうございます、昨年はお世話になりました。今年も当ブログ、及びPETをよろしくお願い致します。

さて、早速ですが今年の目標を掲げておこうかと思います。

■仕事
継続します。社内の手続き等、後続社員に簡単に引き継げる仕組みを作って社内展開。

■健康
病気にならない。入院しない。時間/手間をかけず、程々の栄養素を考えた自炊/弁当作りを継続。

■家計
去年から引き続き、無駄遣いはしない倹約コースを継続。(生活費用を同水準に)

■読書
年60冊読破&レビュー記述。1週間に1冊ベースで行けるでしょう。

■投資
【証券投資】
国内外+長期+分散+積立投資を継続。基本的に自動積立なので、特にやることはなさそうです。四半期ごとのチェックで確認する程度ですね。

ただ、日本株式クラスは個別株分散ですが、これは少し見直すかもしれません(ここ2~3年という短期間の話なのでなんとも言えませんが、やはり最低限の分析をしていない、割安かどうかをチェックせずに買っていた銘柄は大きく下がっているので...1年かけて少し見なおしてみます)

【自己投資】
今まで穿った見方も多く、性格が曲がっていたので、少し直していきます。前向きに、社交的に、誠実に、性格を丸く、人から好かれる人格を目指します。(嫁さん探しを入れるかどうか迷いましたが、社交的に前向きに生きていけば、どっかで出来るでしょう)

【その他投資】
今年は証券以外の投資枠を少し用意し、有効に投資(「いい経験になった」程度で終わらせないように) 家計は、この投資額を差っ引いた分だけ貯蓄します。

■主催
コツコツin札幌の継続。継続自体は余裕と思います。どちらかというと、ゲストをお呼びするなどして、参加者数の増加、参加者同士の交流が活発に出来る場にしたいです(延べ参加人数120人を目標かな) また、インベストライフサロン札幌、お金の勉強会も地道に進めていきます。

■趣味
【ボードゲーム+FP】
去年から手がけていた積立ゲームの完成。また、今年は投資/お金に関するゲームを色々と作ってみるつもり。ですので、ゲーム作りの基本的な考え方も基本から勉強してみます(ゲームバランス、楽しませ方、考えるポイント、わかりやすさ、心理学の部分でしょうか)

【お笑い】
人生に笑いはかかせません。お笑いライブ鑑賞。今年は年6回は単独公演のライブに行きたいですね。

【お米】
去年は大失敗してしまった自宅のお米栽培。今年は成功させます! 今年は食べられますように。



なんだか、個々のハードルは低いですが...大きくドカンと成功しなくても、地道に続けていけば何かとチャンスは巡ってくると思っています。

...と、そういうわけで今年もよろしくお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

僕も正月は、基本的に友人と徹夜で飲んでいました(笑)

積立投資のボードゲーム完成したら体験してみたいです。

Re: タイトルなし

>damaku777さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

積立ゲーム、現在改良中です~ 試作品段階ででも、遊んでみて下さい。
より良いものにしたいと思います!

今年も宜しくお願い致します。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
