--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-08(23:03)
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」の発表&「第4回 インデックス投資ナイト」だったんですね

昨日(1/7)に、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」の発表&「第4回 インデックス投資ナイト」が開催されました。

参加してないけど、Twitterや数々のレポートを見た所感です。



投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011


結果はまだ本サイトには載っていませんので、Twitter/速報等で確認でした。

「CMAM外国株式インデックスe」が「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2011」を制す - 吊られた男の投資ブログ(一般人の投資生活)

CMAM外国株式インデックスが1位でしたね。自分も一部はこれに投票させてもらいました。そして、「多分今年は3位以内には入るだろうな」と思っていた鎌倉投信の「結い2101」が2位にランクインされていました。そして、4位にはひふみ投信もランクインされており、直販投信が上位に食い込んでいるのが見えました。

※鎌倉投信など、活動を応援はしているのですが、自分の運用ポリシーから自分では買っていないという「買ってない人間があれこれ言うな」の典型例? なので、何とも中途半端な状態。

ただ、去年あたりにも議題に上がっていましたが「FoYのランキング上位≠成績が良くなる/儲かる投信」という点はしっかり押させておくべきですね。(実際に、「誤解している?」と言う買い方をしている人の話も聞いたことがありますので)

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearの問題点について

あまりランキング自体でどうのこうの、という思いは無いのですが、個人投資家/投信ブロガーが投票して表彰するイベントは良いのかな? と思います。



第4回 インデックス投資ナイト

Twitter実況を後から追ってみましたが、話題も多岐にわたり、参加者も100名を超えていたとかで、非常に有意義で楽しそうな会なんだろうなぁ~と感じました(行けばよかった!)

コツコツin札幌に参加されていた方も参加した方がいらっしゃったようで、簡単にレポを見たのですが、非常に有意義だったようですので、来年こそは乗り込んでやろう! なんて思っていたりします。 (^-^;



なにはともあれ、運営の方・お手伝いさんの方・参加された方々、皆さんお疲れさまでした!

こういったイベントなど、お金・投資に関して気軽にお話出来る場が増えてくれれば、と願っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。