2012-01-12(19:12)
株式投資とITと

Kai-Dさんのブログを見て共感出来た所があったので、つらつらと書こうかなと。

Life is so crazy - 投資を勧めるのでも、投資だけ知っていればではなくて

手数料の安いネット証券で投資をしようとすると、IT知識に疎い人は結構なハードルになりますよね。パスワード管理やITセキュリティの知識など、分かる人に取っては当たり前ですが、知らない人は未知の世界です。(私も車についての知識は全くダメなので、それを想像するとITダメな人の気持ちはわかります。「ヴィッツとかマーチとか、車の名前とかなんで皆知ってるんだよ。え、セダンって車の名前の事じゃないの?」レベルですので)

そう考えると、IT知識の度合いによってはネット証券が必ず良いとも言えなくなるのでしょうか。まぁそれでも若い世代は携帯をはじめ、ITと触れている人が多いので、今後を生きるためにも必要かなとは思いますが。ITリテラシーもセットで教えられるFPさん、及び先陣きってる個人投資家の皆さん(かつ教えたい人)で頑張りですかね。



Life is so crazy - ネット投資と手続きとITリテラシーと

免許証だのなんだのの用意は資格試験を受けるときに使ったりするので経験済でしょうけど、簡単にできないとちょっと面倒に感じて尻込みしちゃう、という事はありますよね。やはり、投資におけるハードルは高いと感じます。

というのも、前にもちょっと触れましたけど、人が何か行動を起こすには「理由」が必要でして、未来の読めない運用は、「絶対」が使えない以上、どうも明確なお得感や理由を提示するのが難しいんですよね。だから、書類の用意とかも結構億劫になっちゃいがちな気もします。

一般の商品は「電話が出来る(携帯電話)」「遠くに移動できる(車)」等と言えますよね。

食べ物は「これ美味しいよ」と言えば、大抵興味を持つんですが、投資について「これ美味しいよ」対応する言葉は「これ儲かるよ」なので、これは言えない。だから難しいのかな? と(でも、食べ物は言っても責められず、投資だと責められるんですよね... 自分ノーリスクで相手にお金を使わせてる点は一緒なんですが。これは、味に関する価値観の違いで済ませられるのか、数字で損益がしっかり出るかの違いですかね)



まぁ、株式投資が人生において必須とまで言えないので何ともです。コツコツの場で何度か話題にも上がりましたが、やっぱり地道に場を作って伝えていくしかないよね、と落ち着いてます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング