2010-05-22(12:01)
フローからのポートフォリオ

今まで、持っている資産に対して(ストック)の配分ばかり考えていましたが、収入の部分からの配分(フロー)はさほど考えていませんでした。ある程度たまったら振り分ければ良い...と思っていました。

ですが、やはり自分は人間として弱いので、株価が下がると少なからず不安になるんですよねぇ。ですので、気休めながらも余裕を持ちたい(経済学的には合理的ではないと思うのですが)ので積立を行うようにしました。山崎元氏はドルコストは有利ではない(不利とは言ってませんよね?)と仰っておりますが、株価の予測が出来ない前提にたった場合、ドルコストは別段不利でもないと思います。

と、そんなわけで、現在は以下の商品に積み立てていた&積立新規開始します。

・eMAXIS 先進国株式インデックス
・CMAM外国株式インデックスe
・CMAM日本株式インデックスe
・日興MMF(ドル)
・日興MMF(ユーロ)


MMFのあたりは資金効率的にどうなのか疑問なのですが、積立しつつ他の良い商品があれば乗り換え用と思います。
正直、日本債券はあまり魅力的に思えません...個人向け国債の利率なんかは全然高く無いですし、ネット定期の利回りで十分と思えちゃいます。ソフトバンク5%超の社債などは安全面で気になりますし。日本債券の3%利回りって本当か? とか思ってしまう今日この頃なのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング