2012-01-15(10:47)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #13 開催しました

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#13」を開催しました。

去年の今頃からTwitterで勢いで開催してみてから1周年。思ったより続けられているな、と自画自賛(笑)

今回は8人の参加(新規の方2名)でのコツコツでした。今回は(も?)まったりとお話していました。テーブルの真ん中で話題分かれていたのですが、自分の方ではかなり投資に関する話をしていたと思います。以下、話題です。

・積立ゲームの話
ツールとして良いよね! → ありがとうございます!

・「1,000円から積立」について
「身銭を少し切っただけでは勉強なんてしない」というお話を別口で聞いていたので質問してみました。
「でも、元本保証からの呪縛を解くのには必要」ということ。確かにその通りですね。

ただ、将来的に考えると全く足りないので、「5(2~5)年くらいは1,000円でやって慣れてもらって、そこからどうするのか自分で決めさせるのが良いよね」と言うこと。若い方なら、時間もあるわけですから、いきなりどっぷりつからないでゆったりやる方法でも良いかと思います。

・60代でリーマンを迎えるとキツイ!
確かにキツイですよね。50代ですと、まだまだやっていけると思うようです。私はまだ30代ですから、まだ何回も暴落の目に会うでしょうね... まぁ株式市場なんてものはそういうものだと、あまり気にするものでもないなと。

・投資に時間をかけすぎない
投信ブロガー等の話をはじめ、「投資は簡単にできる」と言いつつも結構調べてみたり考えてみると結構大変。だったら投資行動は程々で良く、他は仕事だの趣味だの交流だのの方に時間を費やしたほうが(投資したほうが) という意見がありました。納得ですね。

・日本株式の今後
色々言われていますが、海外に進出等すれば、日本株式=ダメという話にはならないでしょうと。まぁ割合として(特にインデックス等は)日本の影響を受け易いのは同意ですが、日本株式市場が下がり続ける、というのにはちょっと疑問も持っています。

・コアとサテライト
コアは基本インデックスで良い? 最近ずっと聞くテーマです。インデックスvsアクティブが単純に述べられるのはどうなんだろなと(日本株式・海外資産全て含めてインデックスがダメ? 1%でもインデックスを入れたらダメ? と、色々曖昧なままインデックスvsアクティブの話があるような気もします)

直販投信のお話も少ししました。私もお話しましたが、鎌倉投信さん等は、純資産が100億集まらないとペイしないと聞いているので、そこまで到達出来るのか(ビジネスモデルとして確立できるか?)は一つ重要なのかな、と。

・結婚について
した方が良い。色々辛いことはあるけど、一人とどっちを選ぶか? というと「ギリギリで」結婚して子供がいる生活を選ぶとか。うーん、そうなのか...むむむ。そして恒例の「嫁は分散出来ないし、インデックスにできないからね」発言。 Σ(゚д゚lll)



と、3時間まったりとお話していました。参加された皆さん、ありがとうございました。楽しんで頂ければ何よりです。

さて、来月は山崎元さんが来るかも? 私も一昨年くらいから、山崎さんとお話したい! と言っていたので、感無量です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング