自分自治体

2011年末 - 資産運用状況

2012/01/22
運用状況 0
既にブームが過ぎた頃に更新するのがこのブログでして。2011年の決算を終えました。クレジットカードの確定まで半月くらいかかるんですよねぇ...(費用の確定は、資産状況と全く関係ないのですけどね。全部終わってからまとめてやりたいと言うだけで)

投資目的・スタンス・保有証券会社・緊急予備資金・リスク拒否度・主な投資先などはこちらを見て下さい。


■2011年末の資産配分


■目標資産配分



日本株式クラスが多く、先進国債券が少ない感じですが、まずまず目標通りの配分に近づいたかなと思います。リスク資産に投じようとしている預貯金を多めに持っているので、それで調整する程度かなと思います(厳密にやるつもりもありませんので...±5%程度なら、積立額でそれっぽく調整です)

■所感

もう決算期から半月以上もたち、この時の配分から結構変動していると思います(特に、先進国の戻りが大きいのかなと感覚的に思ったり) まだまだ運用期間は長いので、とりあえずゆったりとやっていきます。今年は自己資本への投資にも力を入れねば。

■年間の損益率

なお、1年が経ちました。2011年1月~12月の損益率は以下でした。株安・円高のためか殆どマイナスですね...日本債券だけプラス。他のブログをちらほら見ると、全体が大幅プラスの人が結構いたりして不安になったりもします...が、今のところ基本戦略の変更は特にありません。

日本株式日本債券先進国株式先進国債券新興国株式合計
-1.04%1.10%-6.60%-3.72%-19.95%-5.69%

※「損益額÷年末資産額」で出しています。(積立なので、年初と年末の資産額は違うのですが...みなさんは「期間内資産額=年初+年末÷2」等で出しているのでしょうか?
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
運用状況