2012-01-28(10:32)
分配金規制

ブロガーさんの間で話題になっていますが、投資信託の分配金への規制が入るようです。

ロイター-金融庁が投信・投資法人法制の見直しを議論、環境整備し市場の活性化促す

分配金。基本的に資産形成には向いていないと思うので私は「いらないね」という評価をしています(資産を取り崩したいニーズありきなら、コストに見合うかは別として本人の自由でしょうけど。裏でマネーロンダリングに使えたり...しないよね? さすがに)

個人的に、規制については「まぁ賛成?」と思いつつも、「結局法規制をした所でいたちごっこに」という思いもあります。根本的な対策は消費者の教育/自立判断です(現状それが難しいので、規制という手法を取っているのでしょうけれど...)

何でもかんでも規制した所で、お飾りされた新商品が出れば飛びつくのでしょうし、金融庁の許可の無い商品や裏ビジネスなんて巷にはいくらでもあります(先日の記事「とっとと10億くらい稼いで下さい」を参照) 目に見えた公の部分だけ規制した所で、本人の考え方/思考が変わらないのなら、年利30%等の文句に飛びつくのではないでしょうか(自分が聞いた商品は15%でしたが、別口で聞いたら同じ商品なのに利回り倍になってました 笑) こういった、裏の情報に飛びつきやすくなってしまうのでは? と危惧もしています。(グレーゾーン金利規制→ヤミ金と同じ流れ)

「なんか儲かりそうに見せるお飾りされた商品が出てるけど、さほど買われないので赤字。出しても儲からないので自然淘汰。でも、一部で本当に理解した上で欲しい人がいるので、その中でビジネスとして回る」のが理想的な形なのかな、と思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング