--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-02-19(16:54)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌#14 開催しました!

昨日は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#14」の開催でした。

今回はなんと、経済評論家の山崎元さんが参加されました! かなり緊張していたのですが、気さくな方で色々とお話をお聞き出来ました。数年くらい前から「一度、山崎さんに会いたい」とお話していたので、夢が一つ叶いました。

参加者の合計は17人と過去No2の動員でした。初めての方も多く、投資の基本的なお話など出来たのではないでしょうか。関東在住の方が出張で札幌に来たのでたまたま参加、という方もいらっしゃいまいた。また、今回は若い方も数名参加されていました。20代から投資について考えることが出来るのは良いことですね。

なんやかんやで、地酒やおいしい料理と共に色々とお話し、その後二次会でも終電近くまでずっと交流していました。楽しかったです!

今回は久しぶり(?)に投資のお話を重視して出来たかなと思います。


恒例、自分のした話題です。

■個別株は趣味
基本的に個別株で色々やるのもいいけど、やはり分析に時間がかかる。趣味=投資で有る必然はんばいので、時間をかけないなら、インデックスとかでいいのでは? と。

■四季報を読む
これは個別株をされている方ですが、四季報を最初から最後まで読んでみるのだとか。ビジネスモデル等がわかるので、僕もたまに眺めてみますが、全部読むのは凄い...

■ドルコストは×では?
年に数回、「これは下がりすぎ」って言う時をじっと待っていた方が良い成果が出るかもよ、というお話を聞きました。私は下がった時に戻るかビビっちゃうので、基本は積立ですが(現金比率等は考えますが)、色んなやり方があるんだなぁと思いました。

■怪しいビジネス
まぁ、全てをお話しませんでしたが、昨今の怪しいお話も含めて、色々とありますやね...安易に載せられないようにってことで。

■FP資格
FP資格を取得しようとしている方がおりました。2級くらいまであると、基礎知識としては十分ですよね。個人では、3級でも十分と思っています。個人なら、後は専門家に聞けば良いわけで。また、FP業務に携わる人なら2級でも足りないと思います。

■中山福!
私、個別株で中山福を保有しているのですが、この会社を知っている方がいたとは...ちょっと驚きました。決して有名な会社ではありませんから (^-^;

■外債組み入れの話
山崎さんから、説明して頂きました。あえて外債を持つべきか...と言う所はありますね。

■所在を明かす
活動するなら、オープンにすれば、と助言頂きました。別にやましい事しているわけでもないので、公開もいいんだろうな、とは考えた事あります。。。が、ちょっとビビりなので、今は隠しています。ハンドルネームとブログで暫くはやっていこうかなと。

■キャンセル者
だから、運営側の話を普通にするなっての(僕はいつもこういうのしちゃうんですよね...) ただ、ドタキャン者なども過去に何人かおり、そのあたりはどうしようか悩んでいます。

■結婚話
やっぱり出ますね、この話題(笑) 誰か紹介して下さいという恒例のフレーズを (^-^;

今回、山崎さんがいらしてるとのことで、他の方に席を譲って話をして貰ってたら、自分が話す機会が思ったより少なかったという... 昨今の怪しい投資話の件など、お聞きしたかったんですけどね (^-^;

今回、書籍プレゼントを用意しました。以下3冊です。


お金とつきあう7つの原則お金とつきあう7つの原則
(2010/03/26)
山崎 元

商品詳細を見る

お金の教室―二十歳の君に贈る「マネー運用論」 ( )お金の教室―二十歳の君に贈る「マネー運用論」 ( )
(2011/05/24)
山崎 元

商品詳細を見る

弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)
(2011/10/12)
佐々木 融

商品詳細を見る


後日参加者から、「こういう交流の場で新しい人とあって交流する事が凄く良かった」と感想を頂きまして、開催してきて良かったなぁ、と感じます。今後もコツコツと、無理せず続けていこうと思います。



さて、来月。3月のコツコツin札幌ですが、既に募集開始しております。初の平日開催ということで、金曜日にセッティングしてみました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#15

3月のテーマは「投資と保険」です。保険料は人生の出費の中でも高額です。色々と皆さん疑問に思ったり、皆に聞いてみたい事など有ると思います。是非、交流してみて下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
楽しい一時をありがとうございました!

買いのタイミング云々はこれを見てます。
ご参考まで。

騰落レシオ
http://ratio.guide-book.org/
http://trendview.blog.ocn.ne.jp/

信用評価損益率
http://www.traders.co.jp/margin/transition/transition.asp

キャンセルの件、ご迷惑おかけしました

PETさん

こんばんわ。
キャンセルしてしまったものです。

ご迷惑おかけし、大変お手数かけてしまい申し訳ありません。
次回こそは体調万全で参加を。

ドタキャン対策

参加者の八掛けにしておいて、全員来たら追加注文というのがいいのかもしれませんねぇ。

いつもありがとうございます。

土曜日はありがとうございました。運営サイドはご苦労も多いかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。私ももっと貢献できるようがんばります。それより、PETさんの「嫁さがし」で貢献するか!?

Re: お疲れ様でした。

>n0344さん
コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました! 楽しんでいただけて何よりです。またお越しください~
情報ありがとうございます! ちょっと覗いてみます (^_^;)

Re: キャンセルの件、ご迷惑おかけしました

>ほまれさん
コメント有難うございます。

いえいえ、ご連絡頂いたので非常に助かりました。
定期的に開催していますので、是非お越しください!

お風邪の方、大丈夫ですか? お大事にして下さい~

Re: ドタキャン対策

>通りすがりさん
コメントありがとうございmす。

上乗せ等にせざるを得ないと思っていて、納得はしているのですが、
なんか腑に落ちない所もあります...

Re: いつもありがとうございます。

>TKDさん
コメントありがとうございます。
今回は、いつにも増して盛り上がったかなと思います!
今後も、コツコツと無理せずやっていこうと思います~
TKDさんには、是非嫁探しの貢献をよろしくです (^_^;)
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
