自分自治体

「オモテに流れていない情報」

2012/03/08
詐欺・不正 0
よく、「重要な情報はオモテには出まわらない」と言われますが。要は「儲けられる話」「税をゼロにできるような手法」はオモテに出ない、という意味で言われます。紙一重と言うかなんというか。

この「重要な情報はオモテには出まわらない」点は事実だと思います。僕もブログにはかけないような情報は(実際にやりはしませんが)持ってますし、そういう情報が多々存在するのはわかります。「楽して儲けられる話(その儲けの源泉が何であるかは置いといて...)」も実際にあると思っています。

ただ、こういった「お得な話」は、お役所のホンネと建前、違法性・グレーな部分を伴う部分が多く占めると、過去の経験から感じています。

...が、この「重要な情報はオモテに出まわらない」事を都合よく使う人もいるようで。「オモテに出ない」ことは「検証のしようがない」状態なので、うまく誘導が出来ます(「私は真実を知っている」と言えば、興味を持つ人は多いようです)

「最先端の~」「裏の情報~」「これが本当の情報~」など多々あります。時間が経てば同様の手口でネットに苦情が入り始めますが、その時まで待てない人が多い(本当に良い情報なら、出まわるまでの時間が利益を生むためのチャンスですから、一概に良し悪しは言えないです)

ただ、怪しげな話は、一般論を持ちだされたら商品買ってくれないから(≒お金が稼げないから)、極力情報公開されないClosedな市場に持ち込むように感じています。



過去にセミナー等で聞いたりもしましたが、「表に出ている(自分たちの)負の情報は全てデマです」「(ネットなど)タダで手に入るような情報に価値は無い」「一般の情報は誰かの意図が入った情報しか流れない」と。そして、「裏の限られた有益な情報は我々のようなセミナーから自分から取りに行って聞くべき。それはネットには載っていない」と繋ぎます。

※ただ、こうやって言われるトークも、「発信者の意図した情報のみが流されている」というコトについては誰も言及せずに信じるのが不思議なんですが...

まぁそうは言っても、本当の情報もあるわけで、ダメだダメだじゃなくて、その見極めをどうするかですよね。受け手がそれを聞いた時、どう判断するか? って所が重要です。で、自分はそういった話は、以下を念頭に判断しています。



1.「おいしい話は、そうそう自分の前に現れない」
大原則ですね。余力があれば話は聞いてみますが、即、感銘を受けて乗ったりすることはありません。(大抵、話を聞いても自分のリスク拒否度に合わないので、乗ることはありませんが...なんで殆どが、金融商品か健康関係なんだよと)

2.「異なる脈」から情報の信ぴょう性を確かめる(全て参考に留める)
「異なる脈」がポイント。情報元が同じなら、皆同じ事しか言わないので。ただ、自分みたいに慎重に見る人や、前向きすぎる人もいるので、その意見も丸呑みせず「良い」「ダメ」とは判断しません。推奨・慎重・否定派どっちも思い込みが入りうるので。会計面・心理面・売り手を取り巻く人間関係・他の脈から聞ける新事実などから検証しています。

3.各人物の利益とリスクを見る
要はビジネスモデルを見るということです。自分のリスクとリターンを気にする人は非常に多いですが、売り手・勧誘者のリスクとリターンを考察します。(自分はさしてリスクを追わず、手数料で稼ぐビジネスが多いです)

4.最大で背負いうるリスクを計算する(金額、時間、人脈、職、など)
この「リスク」はお金だけで見がちですが、それだけではなく、大量の時間を取られたり、友人を無くしたり等も注意です。会社にバレるとまずいケース等では、それも見てみます。

5.やらない・買わないと決めたら、後は言うこと聞かない(尾を引かない)
これはまぁ、誰でもそういう結論になるのですが、「ま、知らない人は知らなくてもいいんじゃない?」と最後にはやってくるので(押してダメなら引いてみろ) その件に関して、決めたら後はそれで区切りをつけたほうが良いです。人間、尾を引いているといずれ流されます。



全部の話に調査すると大変なので、金額が少なそうであれば、軽く試してみるでも良いのかなと。やってみないとわからないことがあるのは事実ですし(ただ、これがまた危険なんだろうか。解約出来ない・違約金とかあるものも存在するし)

何よりも、まずは人を見て、長く付き合って価値観・人となりを見ておく事だと思います。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
詐欺・不正