--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-03-12(19:42)
昨日はセミナーでした。

昨日は、震災から1年ということで、セミナーに参加していました。

3本立てでのセミナーで、営業・マーケティングのお話がメインでした。うち1つは私が少しお話させて頂きました。



1.営業と保険

保険の営業をされている方より、どのように営業をされているのか? などお聞きしました。自分は根っからのサラリーマン体質で、お客さんに提案するという観点が完全に抜けていたので、「相手のことを考える」「ニーズ喚起」という観点は非常に勉強になりました。

同時に「俺、営業向いてないわ」と思ったり。バックヤードでプログラム作っとります... (-_-;



2.震災と地震保険の基礎

私がお話しました。地震保険の基本は程々に、震災から1年ということで被害状況や写真などを元に、復興状況などお話しました。丁度弟が福島にいたもので、前日に電話で色々インタビューし、内容をお話しました。中心部はある程度元通りで普段の仕事に戻っているようです(沿岸部・原発はまだまだですが...)

IT屋さんということもあって、震災時のTwitterとFacebookの使われ方など、お話しました(別にSEだからってわけでもないけれど)



3.復興税制と税効果会計

会計士さんの講義ですので、会計と税制について初学者向けにお話しして頂きました。東電の繰延税金資産の取り崩しに絡めて、税効果会計についてお話しして頂きました。

投資家にとって、繰延税金資産の項目はどうやって捉えればいいんですかねぇ...



懇親会にも参加して、色々とお話を聞きました。あの震災から丁度1年、節目の時にこういう場で色々意見交換出来てよかったと思います。

後半はなんか疲れてぐったりしていましたが...



昨日の昼間は温泉に行っておりまして。湯上り後は気分が良くて寝てしまいました。本来黙祷すべき所を熟睡している非国民でした。スミマセン。普段通り生活・外に出てお金を使って経済を回したということで勘弁して下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
