2012-03-15(18:44)
カブドットコム証券 500円からの積立開始

業界初500円以上1円単位の投信・株式積立サービス「ワンコイン積立™」の開始

のようです。

この「ワンコイン積立」は、初心者や学生さん(小中学生?)がまずやってみるのには良いのかなと思います。将来への顧客確保って感じでしょうか。年6,000円。10年で60,000円。この程度であれば、Maxの損失額が低いので、やりやすいと思います。投資が自分に合わなきゃ辞めればいいですし。

「本格的な将来に向けた資産形成を月500円/1,000円で」というのは足りないと思いますが、体験・お試し期間ということであれば、少額で実際に触れてみるのが一番だと思います。(小さく張って小さく儲けて、気がでかくなって大きく張る...という流れは心配ですが。よくあるギャンブルの破綻パターンですが...)



話は変わりますが、ふと今回調べていたら積立サービスについて誤解・勘違いがあったので、書き残しておこうかと思います。

積立の方法について、少し情報を聞いたのですが...同商品の複数回積立。カブドットコムでは既に対応されていたんですね(毎日積立が出来る!)
※ネット証券4社の中ではカブドットコム証券だけですね。他のマネックス証券・SBI証券・楽天証券は出来ませんでした...

去年のコツコツで「毎日積み立てられたらいいよね」と話題が上がっていたんですが、既に対応されてたんですね。全く気づかんかったです。(別に毎月でも毎日でも、期待値は変わらないですが...急激な暴落→すぐ戻るケースなどでは安く買えた感が増す?)



また、皆さんは知っていると思うんですが、とんでもない思い違いしてました。

「1,000円以上1円単位」で積立出来たんですね。どこも「1,000円以上1,000円単位」だと勘違いしてました...。気になって他のネット証券4社全部見てみたけど、他の所も(自分がメインで使ってるSBI証券も)全部1,000円以上1円単位で積立出来てた...見落としもいいとこです。

1万円→1,000円からの積立が可能になった時点で、それ以下の端数は(私としては)あまり問題ないのですが...
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング