2012-03-17(22:04)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #15 開催しました

もう15回目の開催、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」でした。今回は初めての方が2名いらっしゃって、合計10名での飲み会。食べ飲み放題のお店でがっつり頼みまくってました。

今回は、「がん保険を疑え!」の著者、後田亨さんをゲストに迎えて、投資に限らず保険などの話題で盛り上がりました!


がん保険を疑え!がん保険を疑え!
(2011/08/12)
後田亨

商品詳細を見る


後田さん、保険営業の方からは非常に評判が悪く、その理由はなんなのかな? とは普段から思っていました。後田さんとしては、特に理由が無い誹謗中傷(お前はわかってない、など)が多いようでした。内容のどこがどのようにおかしいのか、意見についての批判はあまりないのだそうです。以前、公開討論(?)があるとか無いとかTwitterで聞きましたが、流れてしまったようで...(この裏話も面白かったですが)

本当に営業マンだけが知っているお得な裏情報があるのか、単に保険業界にとって「不都合な真実」であり、結局「俺の食い扶持を荒らすな」で文句を言っているのか、そのあたりは気になる所です。

保険は人(年収・貯蓄・家族構成・健康状態などなど)によって必要か不要かは異なるので、いる・いらないと判断は出来ないと思いますが、加入する前提で話が始まる風潮なのはちょっと疑問がありますね。



その他、出た話題としては、ワンコイン積立の話とか、若い頃から少し投資に触れるべきとか、例によってコンカツの話題だの、保険・投資だけではなく、いろんな話題で盛り上がりました。

積立投資ゲームの話題も出ましたね。今度やらせてみたい人が沢山いるとのことで、開催したいなって思います(実はコツコツ札幌の翌日にゲームを開催しました。このレポートはまた別記事で)

2次会では終電間近までずっとお話していました。

なんだか、自分がコツコツの会や投資教育の想いをアツく語っていたみたいですが、スミマセン、飲み過ぎて覚えておりません Σ(・口・) 酔っ払いは嘘は言えないと思うので、その時に言ったことがホンネなのだと思います。。。

案の定、二日酔いでした。



次回の日程はまだ未定です(第二土曜にこだわらず、開催しようと思っています) 分かり次第、TwitterやHPで告知します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング