--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-03-24(11:47)
結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則) 羽生 善治

将棋の世界でなくとも、知らない人はいないと思います。羽生さんの勝負勘(?) や勝負論について書かれています。

読みやすいですね。それでいて、長年の経験が会った上での落ち着いた言葉でしっかりと綴られています。

・不調も三年続けば実力
 →そういうものなんですね...
・直感・読み・大局観
・見切りこそ決断
 →途中で見切るのがなかなか出来ないので、心に留めておきます
・最高のパフォーマンスはリラックス・楽しむ・集中から
 →気合を入れて取り組むより、自然体でやるのが良いのかなと思いました
・ミスをした時の5つの対処法
 →冷静に、次のミスを重ねないよう考える。
・不利になってもギャンブルはしない
 →不利な状況でヤケクソになっちゃいけませんよね。よくある破滅への道です...
・ミスを減らすには、自分のミスの傾向を知る
 →冷静に自分を見たいものです。
・意図的にアクセルを踏み、適切にリスクを取る
 →「これだけのリスクを取っている」と認識した上で前に進んでみる。知らぬ間にリスクを取っていた、ではなくて、意図的に。
・無謀ではないリスクのとり方
 →少しずつリスクを取っていくことと、納得感。

安易に投資と繋げて良いのかわかりませんが、(特にリスクの面については)非常に似た様なものを感じました。自分の生き方についても考えさせてくれる一冊です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!。
去年読んだ本では一番良かった本です。

Re: タイトルなし

>いちろーさん
コメントありがとうございます。

読みやすく、深みがあって良い本だと思いました!

私も羽生先生の本は大好きです。
何度も読み返しています。
ちなみに米長先生の本は人生のバイブルです。

2月のコツコツでしたか、
最近読んだ本で面白かったのは?とかそういう話題になって、
’賭けの考え方’とこたえたところ、
なんとそれを持参してきた方がいらっしゃいました。
びっくりしました。( ゚д゚)ポカーン

Re: タイトルなし

>n0344さん
コメントありがとうございます。

羽生さんの本、沢山出ているのですよね。他のも読んでみたくなりました。

> 2月のコツコツでしたか、
> 最近読んだ本で面白かったのは?とかそういう話題になって、
> ’賭けの考え方’とこたえたところ、
> なんとそれを持参してきた方がいらっしゃいました。
> びっくりしました。( ゚д゚)ポカーン

その飲み会で偶然持ってきていたってことですよね? それは凄いです!
そして「賭けの考え方」ちょっと興味出ました。読んでみよう...

コツコツ、またいらして下さい~
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
