--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-04-04(19:31)
クレジットカード使いすぎ

先月、高額の支払が多々あったため、クレジットカードのショッピング枠を使いきってしまっていました。

店頭で利用限度額を超えて使えなくなった事を知った後、各種クレジット払いしている固定費の支払いがあることに気づいてどうなるのかちょっと不安でした。(今回はうまく固定費が引き落とされた後でしたので、大丈夫でしたが) 実際上限を超えた引き落としについては、NG扱いされて、各会社の方が判断(まぁ当然か)本人へ問い合わせや支払い請求が来るようです。そうなると、「そんな人はクレジット払いはダメです」とか言われるんだろか?



引き落とし口座には枠の倍以上の流動性資金は置いてあるのに、使えないとかちょっとがっくりです。限度額が低すぎたのもちょっと原因かもしれません(殆ど下限でしたから)

「盗難・不正利用時の被害絶対額を下げよう」と思っていましたが(不正利用の場合は保障されるのですが) 数年前から比べるとカード利用額は増えているので、もう少し限度額を上げても良い気がしました。(代わりに、使っていないカードを解約・破棄かな)



クレジットカードが嫌いの人、使っちゃいけない人など、人を選ぶツールだと思いますが、私はカード払いがポイントが付く事だけじゃなく、支払いが楽でいいかなと思いました。レジで1円玉スタンバイとか考えなくていいですし。また、少額利用の店はサインいらない所多いです。

個人情報漏れ等を気にされている方もいますが、漏洩事件はありますがセキュリティは程々になっているでしょうし、その他にも多々個人情報が流れる可能性もあるわけで(卒業アルバム、友人の携帯盗難、名刺などなど)、個人的にはあまり気になっていません。

クレジットカードの基本(明細を見て不正があれば期限内に申し立て、暗証番号は人に教えない、怪しい店では使わない、カードは目に見える位置で認証してもらう 等)を理解/確認出来る人であれば、特に問題ないと思っています。



一応ですが...クレジットカードの支払いは「負債」「借金」ですので、いずれあなたが支払う事になるので、それは忘れずに、安易な利用はしないようにしてくださいね。特に理由なくリボ払いとか、分割払いで高い利息を払うことが無いように...うちのブログに来られるような方は大丈夫だと思いますけど。ATMと思って使うことのないように。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
