--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-04-28(19:20)
経営ゲームやってきました

今日は、ちょっと経営関係を勉強している会におじゃまさせて頂きました。

戦略MG」ゲームというゲーム形式で、経理や経営を勉強するというもので、かなり本格的な経営シミュレーションゲームです。値段みたらビックリですぜ旦那。本格的な企業研修などに使うものみたいですね。こんなので勉強させてもらって大変嬉しいです。



このゲームでは、製造業の経営者となり、「材料購入→材料投入して製造→完成させて販売」を軸として、実際にP/LやB/Sを記入して会計の流れを学んでいきます。

借入・保険・研究開発・広告・雇用なども随時判断して管理、その他生産性を上げるモノも随時購入していきます。全てが意思決定の連続。

1期の最後にはちゃんと決算処理を行うので、間違いも見つけたり、在庫・B/Sが合わなかったり...など苦戦です (^_^;)

私は、1期・2期目は赤字でしたが、3期目になんとか黒字化して、損益分岐点比率も63%と、優良企業ランクまで利益を出すことが出来ました。このままやれば、4期目で利益剰余金がプラスになって納税出来る見込みでした (^_^;)

ただ、最初とは言え、朝から夜までまる1日やって3期までが精一杯というゲーム...(1期目はチュートリアルなので、実際は2期くらいしかやってないです) 普通に数回やっても多分わからないと思います。簿記をやっていたので、なんとか書けたという感じ。

あまりやったこと無いのに、軽々に「勉強になりました」「得るものがありました」と書くのも、申し訳ない...と思うくらい、やり込めば分かる事多いんだろうなぁと感じています。



他に、会計などを学ぶものとして、キャッシュフローゲームなどもありますが、それよりももっと専門的、かつ実務に近い形と思います(実務に近いと言っても、まぁゲームなので、多々違うところはあると思います。そこを見つけるのも勉強かなぁと)

※キャッシュフローゲームはとっかかりは早いけど、交渉が足りないと思うし、モノポリーはゼロサムゲームで、いがみ合いが続くしなぁ...とか (^_^;)

ちなみにこのゲーム。

・15期やると経理がわかる!
・30期やると経営がわかる!
・50期やると戦略がわかる!
・75期やると自分がわかる!
・100期やると人が変わる!? らしいです (^_^;)


こういう学習のゲームって、薄っぺらに触れるだけだったら、気づく事が少ないので、継続的に参加しようと思っています。1期やる毎にスタンプ押して貰えるカード貰ったしね (^_^;)



ルール上で教えようとしている事の他に、気づく事が多分あるはずです。「ゲームにおいて、本当に学ぶべきことはルールの外にある」が信条です。 (^_^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
