--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-04-30(09:02)
思ったことを細切れに書きました

諸々思ったこととか細切れに書いてみます。GWだからって手を抜いてるってわけじゃありません。いつものことです。 (-_-;)


■総資産額が低い人は、投資よりも家計管理・給料アップ
...に力を注いだほうがいいと思います。特に支出の管理。個人的な目安ですが、100万~300万くらいまでは家計管理と貯蓄ベースでいいのでは、と。(投資に触れるのもありですが、ごく少額の積立でいいと思います。1万スポット買いか、数千円程度の積立か)

低額な保障も外す選択肢も増えますし(リスクを移転→保有出来る選択肢が増えます)

ベースは「どう生きて行きたいか?」から始まり、「収支管理(特に支出)」「貯蓄(投資元本でもある)」だと思います。金融資産いらない、って生き方だったら貯蓄も株式投資も必要ないでしょうし(本当にそうだとは私は思えないですが)


■株式運用
最近、放置しすぎです。が、このくらいの感覚があってる気がします。空気のように必要だけど意識しないのが一番かなとか。まぁ新しいサテライト投資先はちょっと模索していますが。


■営業というもの
理論や価値(期待値など)ベースで話をしている時に価値観で返されて、「価値ベースで言うのにあまり意味ないのかな」と思いましたが、話題のベースが違うよね、とか。あえてそう外しているだけか? と感じたり。色々みたら、結局ネガキャンしてるだけってのも見えて、なんだかなぁと。


■インデックス・アクティブ運用
インデックス・アクティブつったって、別に100%それだけにしているわけでもなく、数%組み入れてるだけなのかもしれないので、100%偏る必要もないわけで。結局それってホールドする人同士の対立だろうし(トレードするなら、インデックスでも十分利益出せると言う人もいるだろうし)


■集客など
射幸心を煽るのが広告・集客の常なのでしょうか。最近色々触れていて、そのように感じます。呼べば勝ち、売れれば勝ち(価値)、そういう単語はよく聞きますが、その先に通貨選択型投信のようなものがある気がしてなりません。

「じゃあどうしろってんだ」と言われると...良い物なら広がっていくんだから、射幸心を煽らずとも、とか。「売れなければなんにもならない」「まず知ってもらわなければ意味が無い」のもわかるので、なんともですが。



■スマートフォンでナビ
Googleマップナビを初めて使いました。意外としっかりやってくれるのねぇー。カーナビいらずです。特に自分のEVOくんは画面がでかいので、十分に見やすいですし。電源確保すれば使えます。


■GW何しよう
...と言いながらもう3日目ですが。ま、暦どおり出勤ですので、明日は出勤。GW終盤はちょっと東京行きの話がありますので、飛んできます。


■積立投資ゲーム
さりげなくVer1.10をアップしました。アナログ版ということで諸々簡易的に、紙だけで遊べるようにしています(が、やっぱりパソコンとExcelはあったほうが良いですね)

あとはやっぱり導入部分の説明が弱いので、もう少しまとめないとなー。とりあえず形だけ綺麗にして、後は放置orリクエストがあったらやる、程度にまで持って行きたい。

積立投資ゲーム特設サイト


■人脈が増えて...
コツコツをやっているからなのか、諸々セミナーなどに顔を出しているからなのか、人脈というのは少し増えているように感じます。

...が、その分色々言えなくなる事も多くなったりとか。特に事業主と会うこと多くて、どーもなーとか。これが物凄く広がって行った先が政治家なんだったら、確かに具体的なこと言いづらいかも、とは思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
