--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-05-13(18:57)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #17 開催しました

今回は4人と少人数での開催でした。人数が少ない分? 色々とお話ができたようにも感じます。

なんということでしょう。終始、お金・投資の話で交流出来ました。(普段は他の話題が多くなりますからね(笑))

初心者の方もいたので、基本的な話が多めでしたが...以下、覚えている限りの話題です。

■どうやって投資を広めるか?
「投資」「マネー」「オカネ」「資産運用」等は文字が入ってるだけでアウトらしい。どうしても、トレードするもの、奪い合うもの、ビジネス勧誘の道具...と思わせてしまうのだとか。「お金の教育」が一番聞く耳を持ってもらえるようです。

■投資より先に現状の把握
毎月が赤字だったり、家計が見えていなかったりする場合、家計管理の方が先ですよね、と。家計が赤字だから投資で補填...ってのは危険。

■保険
公的な保険、年金保険や健康保険などもあるわけです。保険と言う仕組みは大事・重要だけど、民間の生命・医療保険に対して有無を言わさず「必要」と言っていいのか? と言う話。社内にくる人の売り方を聞いていると... (-_-;ウーン らしいです。「その売り文句でいいの?」と言う話が出ました。

■がん保障で100万。
「高額療養費以外にもかかって、会社を辞めたりして収入減になる事も...」などと言う人もいるけど、収入減等を考えてヘッジするなら100万程度で足りるのかってところからして疑問。もっと必要だと思ったりします。

■保険に入っているが、既に病気になってしまっている人はどうしよう?
健康体だったら、必要になった時に入り直すなどでいいようですが、既に病気になってるならまた違うよね、と言う話にも。(条件付き確率みたいなもんかな)

■貰った時に大喜びするツールか?
保険金を貰うとそれだけでありがたがり、今までいくら払ったのか、という点は抜きになるみたい。(まぁ、保険はヘッジ商品なので、過去に総額で損かどうかというのをそのまま捉えるのは違うと思いますが...)

■先進医療
保険の基本は「発生確率が低いけど起こったら多額の費用がかかる」のに適用すべき、先進医療だけの保険を主契約で売ってくれればいいんだよ、と言う話が。特約にしてしまい、他の保障もひっくるめてその時の年齢で再計算される販売があくどいっすね、と言う話。月100円だと営業でペイ出来ない? 月数百円の単品だったら買うよーという意見が。自分もそれなら買うと思います。

■インデックスファンドにリレーが必要か?
カンさんのHPにもありましたが、あえてする必要もないんじゃない? など。私などは、将来のキャッシュアウトがまだ見えない状態で、短期間で下ろす可能性があるのなら管理も面倒になる海外ETFにする必然性ある? など。(仮に降ろすとしても、手数料については額が見えているので、いざという時はそれだけの損と割り切って海外ETFも良いかと思いますが) 自分ももうちょっと余裕資金があれば、海外ETFにしちゃってもいいんですけどね...

■うつ病に気をつけよう
結構やられる様子...楽しく生きるのがいちばん。

■日本債券をインデックスにするか?
日本債券クラスはMMFとかMRFでいいのでは? という話も。個人的には、短期間の定期預金(1年)とかでも、いいのかなーとも思ったりしています。

■おや、相関係数の様子が...?
セミナーで、相関係数が2とか3とか言う話があったのだとか(笑) 他投信と比べて値動きが2倍・3倍になるという事で相関係数が2・3と話したのだとか...それはレバレッジでは? (^-^;

■若い人への教育
投資だけでなく、金利等の勉強をさせないと。要は借金の利息とかね。

■インデックスvsアクティブ?
両方でいいじゃない、と言う意見あり。Twitterで良くバトられてますよねーという話が。

■フリーETF
相場が下がってきたという事で、カブドットコムのフリーETFで買いに入る計画の方も。買いすぎでなければいいのではないでしょうか。

■株主優待目当て株買ってもいいよね
ありですよね。主婦の方とか。原価で貰えるという点で有利でしょうか。ただ、自分はトラウマがあるので、躊躇していますが。


とまぁ、見事に資産運用・投資関係の話題に沿った会だったような気がします。今度はもう少し脱線するかな? なんか教育系の話が多かった気もします。「投資について、考える人を増やしたい」と思っている人の割合が多かったからですかね(4人で割合とか言ってもね... ( ;^^)ヘ..)

さて、来月は、インベストライフ札幌サロン・セミナーとコラボして開催します! 是非、ご参加下さい。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #18
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
