--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-05-24(22:21)
「意思決定」が大事と思うわけで

さて、今日はゲームを通じて交流を深める異業種交流会に行ってきました。いろんなゲームがあるのですね...非常に面白く、よい交流が出来たと思います。

ドイツのゲームを中心に遊びながら交流する会なのですが、ドイツゲームだから? なのか(多分意図的にチョイスされたと思いますが) 交流したり学習したり出来るゲームが多いのかな? と感じました。



個人的にも、ボードゲームに求めているのはそこでして、(交流、よりは教育がメインかな) 何か、教育につながるものがあればいいな、と思いながらゲーム会を開催したりしています。(遊ぶのも好きですが、やっぱり最後は「教育」になりますね)

皆さん「たかがゲーム」といいますが、お約束の「されどゲーム」と返したいです (^_^;)

ゲームに限度はありますが、それでも学べることは沢山あると思っています。

教育をメインにしているからでしょうか、ゲームのチョイスも出来るだけ、「漠然とやるゲーム」は外しています。人生ゲームとかも子供とやるには楽しいかもしれませんが、あまり「自分で選ぶ」事が少なく、運任せな気がします。



僕としては、やっぱりゲームでもなんでも「意思決定」する力が必要かな、と思ってたりします。何かを「選ぶ」ってことは、何かを「選ばない」ってわけで、特に正解の無い現実の世界においては、意思決定が重要になりますよね...と。

ですので、「どれが一番いいかはわからないけど、何かを『選ばなくてはいけない』」というゲームが多いと思っています。(その結果、勝者が1人のゼロサムゲームタイプのものに落ち着きます (^_^;))



※あとは、個人的に詐欺対策のような事を教えたいので、「騙されない考え方」みたいなのは知ってほしいなと。「自分だけにお得な話は無いよ」っていうのは言いたいですね(だからこそ、裏切ったりする系が多いわけですが... 騙す気持ちを知れば、騙されない方法も分かる!?)



自分で選ぶ。選ばない事も一つの意思決定...なんてことをぼんやり考える今日この頃でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
