--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-07-15(15:01)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #19 開催しました

恒例開催。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #19

今回は外でジンギスカン+ビアパーティーで開催。数日前までは雨の予報でかなりビクビクしてましたが、晴れてよかった。今回は全10名、うち4名が新規参加者さんでした。

日が暮れると寒いかなと思いながらも、コンロと肉が目の前にあるので意外と大丈夫でした。 (^^;)

恒例二次会では焼き鳥のお店に。

皆さん気軽にお話して楽しんでもらえたでしょうか。



僕の周りでされていた話題など。覚えている限りで。

■運用スタイルの話、海外株式の話(個別で買われている方がいたのでそのお話)、分析方法やら何やらお話しました。

■話題の中で「株式買ったら、後は動くのは株式会社の方、自分じゃないよね」とか、「FXなどは取引の話で投資ではない」って話も出たかな。

このへんは自分も全く同じ考え方です。株式は良くも悪くもお金しか出さないわけで、(特に株式購入後は、)投資先の会社が時間かけて利益を出してくれればいいのかなと。

取引と投資の話は、取引だから悪いというわけではなくて。ただ、ゼロサムの中でプレイヤーから富を取り合うゲームだったら、取ってる側なのか取られている側なのか、小心者の僕はビクビクしちゃうのであまり参加したくないんですよね。(お金を失わないボードゲームだったらいいんだけど) それだったら、投資先の会社に儲けてもらってその分の利益を享受する、って考え方がしっくり来ますなーと。

■直販投信(まぁ鎌倉投信ですが)のいい会社は、良い会社が多い。が、それを鵜呑みにするのではなくて、自分なりに分析・調査してみると面白いですよ、という意見も。

■帰り際での話。「1万円だけでも買ってみる。すると勉強するようになる」という点もありつつ、「消えても・無くなってもいいようなお金だったら結局勉強しない」と言う意見も過去に聞いたことがあって、さてどっちがいいのやら、とは思います。だからといって大量の資金を最初から投じるのもカモになるだけですし。

■あと、無理して株式投資をしなきゃいけない訳ではない、という点はお伝えしておきました。



本のプレゼントは以下を用意。


弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)
(2011/10/12)
佐々木 融

商品詳細を見る

前回コツコツでプレゼントしたものです。読み終えた方が持ってきて他の方へ~ ということで再度プレゼントに。


金融機関のカモにならない!  おカネの練習問題50金融機関のカモにならない! おカネの練習問題50
(2007/11/22)
吉本 佳生

商品詳細を見る

吉本氏の騙されない系の本は非常に勉強になるので、是非是非オススメってことで。


お金とつきあう7つの原則お金とつきあう7つの原則
(2010/03/26)
山崎 元

商品詳細を見る

これは前回プレゼントしたことあるんですが、初参加の人が多いということで原則的な本を選んでみました。



何はともあれ、肉を食べ過ぎました。来月は魚・海鮮系のお店かな... (^^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大阪発、経済ネタ・・・

お久しぶり。プロフィールに、
>戦略・ウラを読む・考えるのが好きで、
とあるので材料を提供。このままだと日本のエネルギー事情がお先、真っ暗っぽい?ホンマかガセかは判らんが、間違うとパラダイムシフトも。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1212.html

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1142.html

涼しい北海道で夏の夜の読み物に、どうぞ

Re: 大阪発、経済ネタ・・・

>Werder Bremenさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
エネルギーネタですか、全く知らない状態なのですが、これを機会に見てみますね。
※最近忙しいので、土日に時間とれたら見る感じになりそうですが。

何が正しいのかわからないのが正直な所ですが、まずは知識入れたいと思います。

情報ありがとうございます!

その話、ポイントは・・・

①メタン(ハイドレート)のプルーム、泡の柱?これ放っておくと、当然、メタンが大気中に放出される。メタンの温暖化係数はCO2の21倍(汗)。ならばガスタービン発電機で燃やして電気を作ってCO2放出したほうが、21⇒1になって地球により優しいという正義、大義名分も成立つ。節電、節電で電力不足も解消で一石二鳥だ。
②魚群探知機で場所が判っている。海底掘削が不要?バイカル湖で清水建設が実証、実績あり?
③今、電力会社はLNGを豪州、カタール、インドネシアから輸入。値段は10倍、20倍?目の前で国産となれば1/5、1/10?しかも液化して輸送する必要無し。液化&輸送コスト削減だから、より安価なガス資源。てことは、電力自由化でIPPにでも発電&売電させれば、原価総括方式の既存の電力会社の値段よりも激安(笑)。
④資源量にもよるが、日本で消費する以上に採れれば、輸出も?日本が資源輸入国⇒資源輸出国へパラダイムシフト。外国の顔色見て、右往左往、風見鶏外交も不要。

まあ、全てがホントならばだが・・・。週末の読書感想文、聞かせてね!

ではでは

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
