2012-07-30(19:01)
そりゃビジネスは絶対に成功するわ...とか

「成功するまでやれば良い」。失敗したら「そのやり方が悪かっただけ」「次はこうすれば良いだけ」。途中でやめたら「あいつは続けていないから成功できなかった」

そりゃあ、ビジネスが成功しないなんて言えるはずがないんですよね、とか。「あなたも絶対に成功出来る」といえますね、と。

過度な「やる気にさせるトーク」にちょっと嫌気がさしたりとか。



ビジネスを立ち上げる方自身のメンタルとしては、失敗なんか考えたら何もできないのはわかるので頑張って欲しいと思うんですが、ビジネスを指南する人、「あなたも成功できる」って言う人がいうと、どうも煽っている感じがして、あまり好きになれません。

やる気になれば成功する可能性は上がるのも確かだと思うのですが、さすがに煽りすぎって言うのも聞きますし、「否定しない」の名のもとに、うまいこと洗脳されている人もいるなぁと思ったり。



何はともあれ、生存バイアスっていうのは知っておくべきかなと思います。ビジネス指南本が出るのは成功者のみ。失敗した人の指南本は見向きもされない。大量の失敗した人は声なく消えたり、もしくは「成功できない人間の言い訳」と耳を遠ざけていることも多いです。母数が多ければ誰かは成功します。



なんか書き方間違った気もしますが、それでも成功を掴みたい人が、信念を持ってビジネスに打ち込む。だからこその成功した時の大きなリターン(金銭に限らず、達成感とか、自分のものが世に認められるとかも含めて)なんだよなぁ、と思ったり。

なぜ成功したいのか、なぜそのビジネスをしたのか? からかなぁ、と思う今日この頃。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング