--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-08-20(23:42)
口座整理

色々と作りすぎてしまっていた、口座整理などを行なっています。メモ程度ですが、読んでくれている方が何か拾ってくれるものがあれば幸いと思い、書くことに。



■証券

ネット証券以外にも諸事情あって数社持っていたのですが、これを期に解約です。義理で契約していた感じですし、使いません。

そして、ふと売買手数料欄を見てみましたが、ネット証券を見ている身としては、お話にならない程高くてビックリしました。電話で注文したい人にとってはいい? のかもしれませんが...ネットの方が良いと思っている人に取っては必要性を感じませんね。

-FX口座はいらない
数年前にちょっと遊んでいたFXの口座も、もう解約してしまいます。今の投資方針ではFXに触れることは無いですし、仮にまた何かの機会で取引するにしても、もっと手数料の安い口座があるので、その時に新しく作るのかなと思います。

-マネックス証券よさようなら
マネックス証券で、一時期積立を行なっていた外貨MMFがあったのですが、これまた売却してしまおうと思います。

確か、当時外貨MMF積立が出来るのがここしかなかっただけで買っていた(ハズ。他は、一度外貨に変えなきゃいけなかったハズ。今はどうだろう?) 外貨MMF自体も、もっと別の商品でいいよね、と思っているので、別の商品購入に当てると思います。

※ちなみに、外債不要論については「相関係数1じゃなかったら持つ意味あるのでは?」と思っていましたが、最近ちょこちょこ調べたりしていて、もしかしたら外債配分をゼロにして、外国株の配分を増やすかもしれません。もう少し検討ですが。

-そしてSBI証券へ
最終的には、SBI証券に集約してしまうつもりです。ネット証券4社を使ってみましたが、一番使いやすいかなと思いました(単なる慣れだと思いますが) 楽天・カブドットコムはイマイチでしたし...(カブドットコムはフリーETFのみお世話になるのかも?)

何よりも、家計簿つけるのがめんどくなってきているのもあって集約を考え始めました。


■クレジットカード

付き合いで作ったり、とりあえず作ったりしていたカードをざっくり解約予定。

なお、以前の記事で書いていた「リーダーズカード」を作っていたのですが、結局使いませんでした。理由は、「ポイント交換の下限があること」と「申請が郵送であること」、ですね。手間がかかるので辞めました。元々沢山のお金を使わない人間ですし、何かに特化して使うものもないので、何もしなくても1%即還元のP-Oneカードで維持です。(他に良いのが無いかなぁと思っているのですが、0.5%程度の還元率アップでは、あまり乗り気になれません。)

楽天のクレジットカードとかも、楽天市場で初めて買い物するときに、数千円のポイント目当てに作りましたが、今はめったに使わないので、解約かな。

クレジットカードは、空き巣・盗難時に被害が出る可能性があるので、ただ持っているのもリターンのないリスクになりますね。


■銀行

これは現状維持。SBIネット銀行と新生銀行、そして地銀。これで十分です。ATM無料、振込手数料一定回数無料。


■ポイントカード

ざっくり、捨て。よく行くお店以外は思いっきり捨てます。使用頻度月1回以下、還元額100円or還元率1%以下のものは捨て。意外と使わないし、サイフが膨れあげるだけです。



部屋整理、口座整理、そのあとは何を整理するんだろうか...
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
