2012-09-02(18:52)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #20 開催しました!

20回目コツコツ札幌を開催しました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #20

最初は人数が少ないかと思いきや、最後の方に参加者が増えて11人で開催していました。

今回は珍しく? 投資メインのお話だったと思います。初めての方もいましたので、アセットや投資方針などお話したり、基本的な事(常連さんにとっては同じ話かなと思いますが)をお話していました。

その他、以下の話題などを。

■投資の基本を知る事と、実践すること、どちらから?
→勉強と実践交互にでいいのでは

■投信の手数料等、良い悪いなどの、ある程度の基準が合ったほうがいいですよね。じゃないと何が良いのかなどわからない

■401kの話
→結構色々話が出ました。制度変更の可能性、60歳まで下ろせない事によるリスク(特別法人税に限らず...)

■30年後はわからない。
→今から30年前に、今が想像できたか? という話も。

■投資信託の優待はどうなってるの?
→現金化出来るものは現金化している。残りは寄付など。ちなみに、議決権等もある一定のポリシーによって行使されている(私が、岡本さんのセミナーでお聞きしました)

■人生を終える時とお金が尽きる時
→死ぬときに使いきれれば一番いいけど...日本人は特に貯めこんで貯めこんで終わってしまうケースが。

■お金だけじゃなくて、どう生きていくか? が問題

■預金と国債と国債ファンド
→国債自体は満期まで持てば(名目上)元本割れはないですが、国債ファンドはある。分散しているからそういうことが起こる? マイルドなインフレについては預金は良いが、急激なインフレについて預金はやっぱりインフレに追いつけない?

■金の保有
→金の積立はどのように持つのが良いのか。投信/ETFなどの紙資産、現物(コイン・延べ棒)など。コインなどの場合の方が異常事態時に換金がしやすい?



二次会へも行って、合計で5時間くらい喋っていたと思います。

来月は第二土曜日の開催を予定してます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング