--------(--:--)


2012-09-03(20:05)
今、プラスですか? 

先日のコツコツでも少しお聞きしたのですが。

「で、結局皆プラスなんですか?」という振り。

非常に答えづらい? 質問かも。



「単なる成績じゃない!」という人もいれば、「長期だから今現時点の成績は関係ない」という人もいるかと。

「プラスじゃなきゃダメだろ」という人もいれば、「今マイナスだったら長期だの何だのはタダの言い訳」という人もいるかと。



結局のところ、今の成績を重視するのか、投資終了期間間際の成績を重視するのか。

途中経過が"今"マイナスなら即戦略を変えるべきなのか、安易に変更してはいけないのか。



ただ、どんな戦略でも必ずプラスになるものはないわけで、戦略の損切りをすべきか否かってのは色々思うところがあるんだろなって思います。

※"今"マイナスであることから話を膨らませて自分の良い方に持っていきたがる人も非常に多いですが。




私としては、戦略は安易に変えるべきではないと思っています。

同時に、コア戦略は安易に決定すべきではないとも思っています。

※やりながらの助走期間中は色々変更するなり試すなりする。本格的に決めたら変えない。





同時に、もう一つ話題で出ましたが、「今プラスだからと言って安易に喜ぶな」ってことですね。

投資商品であれなんであれ、終わった時にどうかという点で、今プラスだからというのはあまり関係無いとも思います。

暴落一回で大幅マイナスになる状態で、まだリスク資産を持っているなら、プラスだからといってどうのこうの言う事でも無いと思います。




個人的にですが、「金を儲けることよりも正しい決断を下すことを優先させる」なのかなと。




なんか脈絡ないけど、なんとなく思ったので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
