2012-09-05(22:37)
インデックスが悪いともあまり思えない。

基本的に、投資の考え方はインデックス(平均狙い)寄りです。あまり投資に自分の色を付け無いほうが裏をかかれないだろう、という意味もあって。

「何を持って平均なのか?」というのはイマイチわかっていませんが、幅広く分散され、指数化されているものだったら、日本株式クラスにおいてはTOPIXか日経平均だと思っているので、どっちかを平均にしてしまってよいのかな、とか。

東証二部やJASDAQも含めたものの方がとも思いますが、まぁ今のところこれらを含めた低コストで簡易/現実的に扱える商品は聞きませんし、本当に"全体"とか言い出すと上場していないものまで含めないといけないのでは? なんて思うので、面倒なところもあります。



と、インデックス寄りとは言いながら、私は日本株式クラスにおいてはインデックス投資ではありません。基本的な考え方こそインデックスだと思いますが、個別銘柄を多く分散させて保持しています(積立部分についてはインデックス投信使っていますが)

毒まんじゅうを食いたくない(これ粉飾してるよね!? 明らかにダメだよね!? って銘柄は避けたい) とか、信託報酬ゼロの自分投信、という考えがベースなのですが、結局アクティブな考え方だと思います。



それを踏まえて、「TOPIXって、あきらかにもうダメでしょ。そう思いません?」「日本って将来大幅な円安になると思わないんですか? ホントに? FX円売りでしょう」という考えを聞くのですが、あまりしっくり来なかったりします。株価/レートの決まり方とプレイヤーの不透明性という所から、「皆、すごく自信あるなぁ」と思うわけで。

株価って、他プレイヤーとの予想/価値観の違いがαになると思っています。ダメというところの根幹は"大企業/日本が既にダメ"という事と聞きますが、ダメならダメなりの値付けを既にされているんじゃないかなぁと思うわけです。

「そんなことは既に知っている」みたいな声もあるかもしれませんし、「だからってただ買うのと、有望そうと思えるものを買うのとどちらが?」という考え方はその通りとも思います。が、それでも皆凄い言い切れて凄いなぁと。

これがね、実際に色々ビジネスをされていて成功、セミナーやノウハウを伝授している成功者と、金持ち父さん貧乏父さん読みたてっぽく見えて「不労所得で経済的自由になるんだよ!? CFゲームやってれば金持ちになれるんですよ!?(←実際にいるから困る...)」とか宣っている人をみたら、さてどっちの話を聞いたほうがより成功に近いか? なんてのは判断付きやすいと思うんです。顔と個々の発言内容・ポリシーが見えますから。でも、取引がWeb化されてる株式/為替市場ってプレイヤーの能力も顔も見えないじゃないですか。

結局は"効率的市場"の話なのかと思いますが...株式市場が効率的市場でない事はなんとなく思います。が、TOPIXに関する平均を押し下げていると言われる銘柄などにおいて、"その株価は効率的ではない"、"それよりこっちの有望と見える銘柄のほうがプラスになるでしょ"とまでは、自分は自信持てないなぁと思うわけです。



6~7割方、私も「よろしくない大企業がこれ以上成長とかはあまり無いだろうから株価もそれなりだろうし、新しいビジネスをやっていて価値を作り出している企業の方が成長性あるし株価も良い方向になるのかな」とは思ったりしているんですが、顔が見えない取引市場では、その決断に身を委ねられない、という考えだったりします。(為替はあまり、そうは思っていませんが)

それを踏まえて、ポリシーを持った上で皆さん投資行動を取られているとは思いますが、「良いかダメか」じゃなく「良いとみんな思ってるかいないか」だと、観点変わると思うのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、PETさん

>>インデックス寄りとは言いながら、私は日本株式クラスにおいてはインデックス投資ではありません。基本的な考え方こそインデックスだと思いますが

僕も日本株クラスは個別銘柄で複数銘柄分散させながら保有していまして、外国資産(先進国株、新興国株、先進国債券)はeMAXIS で保有しています。

僕もブログに書いているのですが、資産運用はインデックスをメインでと思い様々な書籍を読んで始めましたので、どうしてもインデックス派になります。

効率的市場については、僕はWeek とSemi-Strong の間のような感じがします。それか思ったよりは非効率じゃないぐらいの感覚でしょうか。う~ん、難しいです。


>>ポリシーを持った上で皆さん投資行動を取られているとは思いますが、「良いかダメか」じゃなく「良いとみんな思ってるかいないか」だと、観点変わると思うのでした。

僕もその通りだと思います。



Re: No title

>Miller3132さん
コメントありがとうございます。

他の方ともお話する機会が多いのいですが、日本株式は個別で、という方は結構聞きますね。

> 効率的市場については、僕はWeek とSemi-Strong の間のような感じがします。それか思ったよりは非効率じゃないぐらいの感覚でしょうか。う~ん、難しいです。

暴落/暴騰などを見ていると、非効率だろうなとは思うのですが、非効率だとして、自分がそれを利用して利益を享受出来るかは別問題なので、あまり気にしなくてもいいかな、なんて諦めたりもしています。

> >>ポリシーを持った上で皆さん投資行動を取られているとは思いますが、「良いかダメか」じゃなく「良いとみんな思ってるかいないか」だと、観点変わると思うのでした。
>
> 僕もその通りだと思います。

予想に差がないと、良い/悪いに限らず利益は出ないのかな、とおもいますね。難しいです。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング