--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-09-12(21:09)
自分の投資歴を振り返ってみた。

ふと「自分は今の投資方針となってから何年になるんだろうか?」と思って、振り返ってみました。

運良く過去の家計簿、5年前までの株式取引履歴は残っていたので、ちょっと追ってみました。(大学生の頃からずっと付けて残ってた)

今の投資方針に至るまで、紆余曲折があったようです(皆さんあると思いますが)



■1:なんとなく投資時代

2006/03:初の証券口座作成 投資開始

 イートレード証券(今のSBI証券)に口座開設。社会人になって数年。貯蓄馬鹿な自分の資産もある程度溜まってきたことですし、株式ってものを少し"やって"みるか、と思って開始。親に言われるままにオススメ銘柄を買って下がったり、高優待銘柄につられて色々買いました。

2006/10:約半年経過。

 家計簿上では入金額に対して3割減の計上をしていた様子(笑) 入金額に対して3割減だったので、投資額に対しては5割以上減っていると予想。
 
 高優待銘柄って、これのコトですがね! 見て下さい2006/03~年末にかけてのこの値動き。
 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2709.Q&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=n&p=m65,m130,s&a=v
 
 ここ、確かその後10株を1株に併合していたような。2008年2月か。
 http://www.kabutocho.net/news/livenews/news_detail.php?id=43617
 
 併合の話を知っている頃は持っていたので、2006年3月頃から持っていて、半値以下になって、更に翌年まで持っていたわけですね! 酷い!(しかも、買い増ししちゃってた記憶が!) 「債務超過の何が悪いんだ」と"債務超過"の意味を知らなかったのもこの頃。 (/ω\)ハズカシーィ

■2:基礎理論勉強時代

2008/03:銘柄分析など開始

 基礎を勉強しなくては! と勝間和代さんの「決算書の暗号を解け」をなど読み始めたのがこの頃。「金持ち父さん貧乏父さん」も読んでいたようで、キャッシュフローゲームをやりはじめたのもこの頃のようでした。(調べたら2008/03にCFゲーム初プレイでした) よーし、パパ不労所得で経済的自由を手に入れちゃうぞー (∩´∀`)∩

2008/04:FX口座開設

 決算書の分析はどうなったんだー ・゚・(つД`)・゚・
 
 FX取引を開始したのがこの頃。インヴァスト証券開設。なんとなくトレード、なんとなく利益。いつだったか、一晩でポンドが20円くらい円高になっているのを見て笑ってた頃。(一晩で100単位→数千円になった人の話を聞いてゾッとした...)

 同時に、簿記/FPを勉強し始めたのもこの頃。大損の経験から「まずは基礎を勉強しなければ!」と思っていたんですよね。この辺では、知識を吸収したくて(今思えば変とわかる)金融商品の話やセミナーなども沢山聞いた気がします(これがあって穿った目で見るようになったか) 過去の株式失敗経験のお陰で、安易に商品の購入には至らなかったようです。

■3:そして投信へ

2008/10:ETF/投信の売買

 日経225/TOPIXのETFや投資信託の考え方を知り、買いはしたものの、"なんとなく"トレードしていた頃。この頃はイートレード証券(もうSBIに名前変わっていただろうか)の取引の手数料が10万以下だと無料だった...はずなので、買ったり売ったりしていたかと思います。
 
 また、マネックス証券を開設し、外貨MMFを積立し始めていました(先日の日記の通り、円高一直線で結果はいわずもがな) この頃、円から直接積立が出来る外貨MMFはマネックス証券じゃないと買えなかったと記憶(途中で積立は辞めましたが) FXは継続してちょこちょこ売買していたようです。豪ドルをメインにちょこちょこ取引していたような。

 この頃は吉本佳生さん、山崎元さんの本を読みまくっていた時期だったと思います。売買などをしながらも、基本的な金融商品との付き合い方やインデックス/長期的な投資の考え方についても知識を入れていた頃ですね。

2009/10:ブログ開始
 
 この頃から今のブログを開始していたようです。記事を見るに、株式投資の基本原則は少しずつ把握していたみたい。だけど、投信積立はやっていなかったようです。

2009/05:日本株式個別購入

 日本株式は個別で自分投信を作る、ということで銘柄分析の勉強を元にまずは分析してOKが出た銘柄を購入しました。

2010/03:もういいでしょう

 FX完全手仕舞い。ETF/投信のなんとなく買いも終了。投資の方向性が決まり、紙に起こせるまでの投資方針をまとめる。本格的に今の投資スタイルへ移行します。

■4:そして長期投資へ
 
2010/06:国内外の投信を積立開始

 この月から長期投資/インデックス投資を本格的に開始した様子。eMAXIS先進国/新興国の外国株式インデックスを積立開始。ここから、今の投資方針を実施し始めたようです。



そんなこんなで現在に至ります。長期投資の考え方となってから2年ちょい経つわけです。まだ2年しか経ってなかったのか...考え方知ってから実行するまで1年以上経ってる気がする。5年後はどうなってるかな。



日本株式のパフォーマンス検討もしたいと思ったので、今週末三連休で気が向いたらやってみる予定。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
