2012-09-22(21:09)
久しぶりのデータ分析

午後まで寝ていて、久しぶりに12時間以上寝てました。疲れてたのかな...

と、今日は特に用事もなかったので、久しぶりにデータ分析などしてみました。明日の勉強会のリハも兼ねて。

各インデックスに対しての(別にインデックスでなくてもいいんですが)積立結果が欲しくて、ちょっとデータを集めて来たりしていました。

データ集めでは以下のサイトが非常に参考になりました、ありがとうございます。

投資信託のブログファンドの海- 過去の日本株式、海外株式、日本債券、海外債券の時系列データを探してみた

別途、日経平均のデータも持って来まして、ちまちまExcelに打ち込んでました。(日経平均、もっと手軽に持ってこれる所ある?)

日経平均資料室 > 日次・月次・年次データ

インデックス値とか、投信の基準価格とかって、もっと手軽に持ってこれそうな感覚があったんですが、そうでもなかったようで(探し方が悪いのか?) ワンタッチで全部持ってこれればいいのに。なんか、公開したら権利がどうのとかで怒られそうな感じなのでアップされてないんですかね...

それが見れても、配当が入ってる入ってないとか、厳密にやるとなると色々めんどくさそうですけれど。



と、ちょっと積立の結果を出してみようと思いまして、「統計なんてね、期間を自由に取ることで、利益が出てるようなデータなんかいくらでもだせるんですよ~」と言おうとして、日経平均の30年、20年、10年、5年、3年の積立グラフを出してみたら全部マイナスだった...

※インデックスのリスク・リターンだけなら、こちらのサイトで手軽に見れますね。

わたしのインデックス - 日経平均株価

積立の結果を手軽に出してるサイトは未だない気がしているので、どうしても月次データが欲しかったりするのです。



Excelにいい具合にデータが溜まったので、期間とか色々機能つけて作ってみるかな...と思いながらも、家でプログラム作る気にはなれずで、やらなそうな今日この頃です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1984年からなら

日経平均は1984年からならyahoo!financeですね(US版)。40年のデータには少し足りませんが30年くらいまでなら…

Re: 1984年からなら

>吊られた男さん
コメントありがとうございます。
Yahooファイナンスって、一括で月次データのダウンロードなど出来ましたっけ?
US版...英語苦手なのですが格闘してみます (^_^;)

Yahoo!FinanceでのDL方法

1. 任意のインデックスを選ぶ(以下は日経225)

2. 画面左の[Historical Prices]を選択
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=^N225+Historical+Prices

3. 任意の期間と日次/週次/月次を選ぶ

4. 画面を下にスクロールして[Download to Spreadsheet]をクリック



※Excelに一括で落とせる指数と落とせない指数があるようです

Re: Yahoo!FinanceでのDL方法

>吊られた男さん
ありがとうございます! 非常に助かります。
VTなども落とせるみたいで、助かりました!
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング