--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-09-27(21:05)
家計簿を楽に付けたい

最近、少し家計簿をつけるのが大変と感じるようになってきました。 ...と思った時点で、義務感感じているのかもしれませんが。なので、最近は家計簿のラインをゆるくしています。

・とりあえず大まかなカテゴリ分けだけ仕訳
面倒と感じたら、食費/交際費/雑費/交通費...のような大きなカテゴリだけで仕訳。使う金額とかお店とかのメモから、何に使ったかは、自分なら後からわかるので...

・低額なものは記憶の限り仕訳
レシートがあるものは1円単位でつけますが、それ以外のものは高額でない限り(1,000円がラインかな) メモも取らない。半月・一ヶ月毎に財布の中身を見て使途不明金として計上。月に5,000円を超えるようだったら再考(今のところ月に5000~1500円程度なので許容範囲内です)

・口座はまとめたので楽になる
SBI証券にまとめたので、楽になりました。証券の時価評価は3ヶ月に1回しかしないので、さして手間でもないのですが。



OCN家計簿とかも良いと思ったんですが、使ってる銀行が入ってない等もあるので、使わないと思います...乗り換えるときは一気に、ですが、今までのデータ移行をどうするか? というのもあり、今から悩みどころです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
