--------(--:--)


2012-10-12(21:48)
お得情報ってなんだろう

せっかくの勢いなので、少し書きなぐりで。

金持ち父さん貧乏父さんの著者、ロバートキヨサキ氏の持つ会社がなんたらかんたら、という件。事実がイマイチはっきりしていないのですが、想像レベルですが、個人資産や他のビジネスまでは影響はないのだと勝手に思っています。当人が著書で「有限責任にして、個人資産までは取られないような仕組みを~」といった内容を書いていたはずですし。

氏のビジネスはもうダメという意見も聞きましたが、私が思うに、低迷はせずなおさら増すと思います。失敗しても個人資産は奪われないのでしたら、想定内でしょうから。



で、前から思っていた事なんですが、上のような話って「お得情報」なのでしょうか。ここ数年、様々な「お得な」情報とやらを聞いてきました。

・自己破産を前提とした借入、お得だよ。
・(実態は殆ど無いけど)ビジネスとして申告し、還付を受ける、お得だよ。
・どうやっても借りられない財務状態だけど、借りれるように出来るから、お得。
・こうすれば年金は払わなくてもいいんだよ、お得。
・相手が買うって言ってるんだから、それで利益が出るんだ、お得だよ。
・有限責任だと、自己資産まで及ばないからお得(上記で書いた件と同じですが、真顔で言っていた方とお話したことがあります)
・要はパクった方が儲かるんだから、自分で考えるよりお得だよ。

こういうのを指南する方々が、「Win-Win」とか言っていたりするのですが、「お得」ってなんでしょうね。要はいかに相手を騙して(もとい、価値を感じて頂いて)リスクを押し付けるか、だけだと思ったりするんですけど。同様に、「価値を感じて貰えた」というものも、最近は何か宗教的・詭弁だとも思っているんですが、ここでは割愛。



「相手が良いと言えば良い」のでしょうけど、相手側の事を考えると、例えば自己破産目当ての借入にしたって貸している側が損失を負担しているでしょうし(高い利率だからどうのこうの、という考えもあるでしょうけど、しわ寄せはまじめに返している人にだけかかってきます) そういったものが、簡単に出来るのかどうかは知らないのですが、それをお得情報とまで言っていいのか? なんてことを思ったりする今日この頃。

線引きが難しいとは思うんですが、ビジネスって結局は他人にリスクを押し付けて(騙して移転させて)、という、モノポリーより泥沼・酷いものだという認識に、最近なっちゃっています(ちゃんと活動されている方もいるのはわかるんです、わかるんですが...)

それを言ってしまうと、自分も給料を貰っているので、お前のやってる仕事はどうなんだと、思うところもあるのですが。



そういうことを最近考えていたりします。本当に人のためになるビジネスってなんだろね、全員が良いと言うものは無いだろうし、人が良いと言えば良い、のなら、上のようなお得な話は、結構ニーズとやらがあって良いと言える...のか? と結構自問自答する日々です。




明日はコツコツなので、少しリフレッシュしてきます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>こうすれば年金は払わなくてもいいんだよ、お得。
これは広い意味で考えたら絶対に損をすると思います。
みんながこれをやれば、保険料収入が無くなるので、年金が支給できません。
そうなると、働けないお年寄りの自殺者が急増します。
勿論、GPIFの積立金から支給すれば1、2年は持つかも知れませんが、そう長くは無いですね。

>自己破産を前提とした借入、お得だよ。
暴力団関係者に殺されそうだ!止めた方が良いですね。

>相手が買うって言ってるんだから、それで利益が出るんだ、お得だよ。
未公開株詐欺ですかね、あるいは、実際にあったケースでは中小企業向けにパワー・リバース・デュアルカレンシー債を売る営業マンがいたそうです。
パワー・リバース・デュアルカレンシー債は満期まで15年以上で、豪ドル相場が円安だと利息が高利回りになり、円高だと最悪金利0%になる債券です。
みんなが買っているのに買わないの?・・・が営業マンのセールストークらしいです。

どれも広い意味では損ですね。

Re: No title

>タカちゃんさん
コメントありがとうございます

全体的に、お得なわけは無くて、非常に短期的な目線での「お得」なんですよね
要は言い手のカモだと思います
買う側が心の底から信じているので、なんだかなと思うことも多々ありますが...
心で売る営業に、理屈は通用しないですからね
(営業する人は、理屈はダメと、口を揃えて言いますし)

売る側がお得、と変換したほうがいいと思いました。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
