自分自治体

地道にポートフォリオ3

2010/06/12
検証 0
さて、資産を試算... _・)ぷっ

と思いましたが、今後の計算について架空の数値を使うことを明言しておきます。

個人の実額を出すのもはばかられるので、割合で全部やろうと思ったのですが、やりづらいことこの上なし。かと言って全く自分とかけ離れた前提に立つのも、実用性が低いと思ったので、以下のようにします。

・資産と貯蓄額は一定の比率を乗じることで資産1,000万に引き伸ばします。
・その比率を貯蓄額にも乗じます(月8万円と出ました)

上記2点でやっていきます。現時点での資産は1,000万、貯蓄額は月に8万円(年間96万円)となりました。この値で理想的なポートフォリオを組んで行こうと思います。

※実際には引き伸ばしたりすると面倒です。取引コストなども全部比率掛けなきゃいけないので...まぁこのブログを更新した後に自分用に実際金額でやってるので、最終的なポートフォリオは変わるんだろうなぁ。

やっと、次から具体的に考えて行きます。まずはリスクとリターンと損失額です。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
検証