2012-12-01(16:37)
色々な思いの人がいるから

自分が信じたいものを信じるという所からですが、様々な人がホントいるので、面白いと思う今日この頃。

投資がギャンブルかそうでないか、という所や、株式よりも預金であったり債券だとか、長期投資はどうのとか、インデックスはどうのとか。

色々な思いが、色々気ままに吐き出されているので、Twitterを観てると目移りするなぁ、と思います。
世の中いろんな人がいるわけで。

インデックス投資で資産形成が出来ると言う人もいますし、
直販投信が良いと言う人もいますし、
投資なんかしたらゼッタイに損をすると言う人もいますし、
大会社・公務員で働く事こそが安全と言う人もいますし、
毎月分配型投信で資産形成ができると言う人もいますし、
高金利通貨をFXで持ってれば良いと言う人もいますし、
家賃はもったいないから不動産こそが安定した収入になるという人もいますし、
サラリーマンはダメで起業・事業主こそが生きる道という人もいますし、
ネットワークビジネス(マルチ商法)こそが、新しいビジネスのスタイルであるという人もいますし、
「商品はどうでもよく、売れればそれが価値である」という思いの人もいますし、
一般人が知らないスキームであれば簡単に10%・15%を超える利回りが目指せるという人もいますし、
パチンコ・競馬の必勝法を使えば良いという人もいますし、

目指す所も、リスクもリターンも、使う時間も、必要とするノウハウの有無も、全部違うんですけどね。

また、本当にそう思って行動しているのか、そうは思ってないけど集客のためにあえてそう言っているのか。脳ミソの中まではわからないという所も面白いです。



試行回数1の人生において確率をどの程度重視するか、「自分だけはうまくいく」という個人を集めて、統計で利益を出す側に入るか。未来が見えないものに対する行為・投資は、色々な思いが交錯して、難しいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっしゃる通り、お金のこと一つとっても十人十色ですよね。そもそも全く関心がない人も多いし、結局は価値観や人生観なので、それぞれの人がいいと思うことをやればそれでいいんだと思います。

ブログやTwitterでも、他人のことをあまりとやかく言わないように努めていますが、自分の意見を主張している時点で同じ?ような気もするこの頃です。

Re: No title

>shimoさん
コメントありがとうございます。
色々な考え方があると思いつつも、明らかに(コレも推測の域を出ませんが)印象操作・片手落ちの説明に対して営業・斡旋などをしているのであれば、やはり言ったほうがいいのかな、とも思っていたりします。

自分の過去を振り返ってきて、色々とやかく言ってきてしまったので、反省もしつつ、でも主張は出来るのでしておこうと...

最後は自分の判断になる・自分の人生なので、いいと思うことをやるのが、一番いいと思うのは同意です!

No title

実は、均等におこなってみることが焦っとアロケーションじゃないかな?

(ナンカカツーンと、また叩かれやすそうなコメントを書いたきがする。。)

No title

アセットアロケーションと焦っとアロケーション。かかってないか・・・。

Re: No title

>矢向さん
コメントありがとうございます

金融商品ですと、均等に行えるかなと思いますけど、ビジネス・不動産投資なんかは、資金量や時間の関係からも均等にってのは難しい気がします。
それに、人的資本は他方に分散しすぎると器用貧乏になるとも思います...数本の柱で集中かなと。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング