2012-12-09(20:46)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #23

忘年会も兼ねてのコツコツ札幌でした。7人での開催でした。
なんだろう、いつも以上に投資のお話が出来た気がします。

以下、出た話題を簡単に。

・どこまでがボッタクリ商品であり、どこまでが価値の提供になるのか? そのボーダーラインは?
・お金を増やすことにばっかり集中するのではなく、「なぜお金が必要なのか?」の目的を見失わないことが重要ですよね
・今日の朝のWITV24時間に出たことをお話。各地のコツコツの傾向が聞けて良かった! というシェア。沖縄の本をシェアする仕組みとかは良いですね。
・リスクが低ければ、やってみるのが早いです。コツコツ札幌も勢いで開催したが、非常に大きいリターンを得ることが出来た。いろんな価値観を持つ人との出会いや、常連さんが新しく立ち上げた勉強会、その後の情報共有などなど。
・お金・教育をビジネスにするのは非常に難しい。本来お金がない人にこそ、教育が必要な場合が多いから...そこからFeeとを取るのは難しい。特に札幌では、そもそも食べられるだけのお金を出してくれる人が少ない。
・お金のお話を"ビジネス"にするなら、FXとか大儲けのお話になってしまう。それでいいのか? という疑問はあるが。
・「早期リタイア」は単に何もしたくない人じゃなく、「xxを伝えたい」「人の役に立ちたい」という思いがあった上でなら、良いと思います。
・勉強会などを開いているが、そこに自ら来る方は、来る時点で「自衛出来る人」であるわけで、本来救う・教育すべきは「そういう勉強会に見向きもしない人」なんです。ここをどうするか!!!??? →みーんな大きく同意してて、意識の高さとその難しさが共有出来た気が!
・学校で教育を行なっても、カリキュラムに沿ったことしか出来ない。教育者の教育から始まるし、考える教育が出来ない。(英語小6から始まってるが、「なんで必要なの?」みたいな空気が教師側にあるため、イマイチ、とのこと)
・会社が良いということと商品がいいという事は違いますよね。ライフネット生命が必ずしも安いわけではない、という事に触れ。でも会社はとても良い。
・本のプレゼント。私も用意してきましたが、、ほかの方も読み終わった本を持ち寄ってくれるという流れが出来上がっています。参加者間でシェアする感じでいいのかな と。




さて、来年は、新年会になります。まだお店は決めていませんので、決め次第アナウンスしますが、2013/1/19(土)の夜を予定しています。

今回はなんと、東京より、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(六本木)幹事の、竹川美奈子さんがいらっしゃいます。美味しいお店探さなければ!

場所が決まり次第、告知します!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング