2012-12-14(00:01)
ライアーゲームに学ぶ詐欺/悪徳商法/セールストーク対策 - 序章

さて、少しシリーズものということで、個人的に力を入れたいと思っている、詐欺/悪徳商法/セールストーク対策について、まとめていきたいなと思います。

そうは言いましても、「詐欺はダメだ」「悪徳商法はダメだ」「セールストークはダメだ」と言いながら、漫画や趣味(ボードゲーム)では、ハッタリ・嘘・騙しが入ったゲームが大好きです。クロサギ、ライアーゲームなどは大好きですし、モノポリーによる仮想営業でやらかしたりするのは好きだったりするのです。



さてさて、数ヶ月前より、とある「ライアーゲーム」に参加していました。本物ではなく、仮想空間・Web上で開催されていたゲームです(当然です!) 協力・チーム作り、嘘・裏切り・騙しOK(誹謗中傷等は当然NG)のゲーム。このゲームに、プレイヤーとして参加していました。

複数のゲームを行い、最後に最も所持マネーが多い人が勝ち、という、ゲームでしたが、様々なパターンのゲームがありました。協力すれば圧倒的に有利になるゲーム、相手に嘘をついてもバレないゲーム、戦略がモノを言うゲーム、信用力がモノを言うゲーム...など多岐に渡ります。数ヶ月に渡る長丁場のゲームでしたが、このゲームを通して、色々なタイプの嘘、戦略、協力、人の動き、心理を見てきたつもりです。

ゲームとは言え、ふと振り返ると、金融商品/詐欺的な商品/注意すべき商品販売手法とリンクして、消費者側が気をつけるべき点と重なるな、と思うことが多々ありました。エッセンスや、「このように人は考えることがあるのか」という点でも勉強になることが多かったです。

つきましては、ゲーム上の出来事ではありますが、リアルに人が考えて動くこのゲーム。自身が経験した内容、実体験を交えてまとめていき、実際の消費者が注意すべき点・対策しておくべき点等をまとめてみようと思いたちました。

多分、全14回くらいになると思います。今も現在進行形でありまして、数話伸びるかもしれません。



事前に言い訳などを。

「ゲームだから現実とは違う」って人も多いと思うのですが、むしろゲームより現実の方がありえないことが多いという所感です。現実の方が、ゲームなんかより十分ありえない判断でお金パンパン出しちゃう人がいるという印象です。(実例で、出会い系にジャニーズがいて、信じてしまって数百万振り込んでしまっている話とか、マジで聞いております)

ゲームとは言っても、TVゲームとは違って、中にいる人は実際に人であり、実在し、個人個人で判断しているわけです。その考え方・思考は、現実にも応用出来ると思います。(決して、参加された方がどうの、と言うことではありません)



それと、このあと、私の動きについても色々延べますが、私の人格を疑われそうです。が! ゲームだから割りきって色々立ちまわってるわけで、リアルではこんなことやらないですからね!(←超重要) リアル生活でそんな騙しを入れたら信頼関係崩壊しますがな。本当に騙す、サイコパス的な人は、ゲームでそういう本性だしません(それこそ、リアルマネーにならないゲームで本気は出さないでしょう) むしろゲームで聖人君子な信用を得て、リアルでもぎ取る方が圧倒的多数と思っています。

現実の世界の詐欺師などは、漫画のように「騙されちゃって、バカだよねー!」なんて言わないんです。その後の言い訳も、正当化する手段も、騙されたと思われないような根回しも、詐欺として摘発されない手段も、ちゃんと整えてからやってるんです。だから詐欺罪で簡単に立件されない世の中なんです。残念ながら。



...と言う言い訳を述べたところで、地道にアップして行きたいと思います。


第一章:今を逃せば明日は無い - 「今だけ」「貴方だけ」のフレーズに気をつけろ
第二章:私が助けてあげましょう(陥れたのも私です) - マッチポンプで利益を得る者
第三章:必勝法は君だけに - 投資の世界における必勝法は「ない」
第四章:「(沢山の)嘘をつくなんてとんでもない!」 - 嘘は事実の中に隠す
第五章:そのお金、私が取り戻してあげる - よくある詐欺の二次被害
第六章:トラブルも、困ったフリもシナリオ通り - 多くの舞台は演出されている
第七章:その情報はムジュンしている! - 異なる情報ソース/人脈を複数持て
第八章:戦いは既に始まっていた - 枠の外に嘘や答えがある
第九章:理論のパズルより、感情 - 最後は信用力、感情で決まる
第十章:コミッションがもらえるなら、どんなセールストークだって言えるでしょ - 人間は、報酬ほしさに自分を正当化するよ
第十一章:探す『正解』より、提示された『嘘』 - 与えられる「正解」に要注意
最終章:「自分で意思決定を」「諦めなければ、策は出る」ライアーゲームでそれを言うかの巻

※ゲームに参加されている方も見ているかと思いますが、多少省略・改変している部分があります。伝えたい事は「現実の詐欺/悪徳商法/セールストーク対策」なので、ご了承下さいです (^_^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング