--------(--:--)
スポンサーサイト


2012-12-14(20:08)
ライアーゲームに学ぶ詐欺/悪徳商法/セールストーク対策 - 第一章:今を逃せば明日は無い - 「今だけ」「貴方だけ」のフレーズに気をつけろ

主旨はこちらから 「ライアーゲームに学ぶ詐欺/悪徳商法/セールストーク対策 - 序章


さてゲーム第一回戦、1グループ12人から下位2名が脱落するゲームを行います(合計3グループで同じルールでゲームを行なっています) ライアーゲームではチームを組む、協力関係が必須です。

ゲームのルールは細かく書きませんが、一回戦、要は「自分が正解・得点するための情報を、他プレイヤーの誰か数人が持っている(当然、嘘情報を教えても良い) 1日1回の投票を行い、不正解者は罰金→正解者に賞金として配る」というゲームです。全員が協力し合い、正直に正解を伝え合えば、すぐに全員正解・得点ですが、下位2名の脱落がありますので、悠長な事を言ってはいられません。マーケット全体でのWin-Winは無いのです...

さてさて、早速チームを組み始めて動いた人がおりました。(グループが違う方の行動なので詳細はわかっていませんが) そのメッセージはこんな感じだったようです。



「チームに加わりたいものは、ゲームマスター(管理者)から教えられた他者の正解情報全てと共に、メッセージを私に送りなさい。先着順です。定員に達したら締め切り、連絡が来た人たちのみで情報共有を行い、勝ち残ります。不穏な動きをしたもの・情報を出し渋ったものは、容赦なく落とします」

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【追記】なんだか、ここまで上からの態度では無かったようです...




これを聞いたら焦りますね。まだゲームも始まったばかりで、他プレイヤーの誰が誰だか把握しきれていない中で、このメッセージ。この方は統制を取るのが凄くうまいというか、最後の最後まで脅威となるプレイヤーでした... そんな中、皆さん驚くほど素直にメッセージを送り、チームに入り、正直に情報を渡し、その中だけで情報共有を行いました。(=ハブられた人は負けがほぼ確定してしまいます)

このグループは、ゲーム期間一週間ある中、初日からほぼ勝負が決まってしまうという展開になりました。



さて、現実の世界に置き換えます。

私が感じた事は「今しかない」(同様のものに「貴方だけに」)という言葉には、冷静な判断を失い、従う傾向にあるよね、と。

特に「見えない・わからない将来」等に対し「今だけしかチャンスは無い。そうしないと絶対に後悔する」と伝える。聞き手はそれが真実かどうかを知る術があまり無いのです(当然未来は見えませんから、少なからず将来に不安を持っています) こうなると人は焦り、従う傾向にあるようです。(ゲームにて、素直に聞く状態だったのは、プレイヤーのカリスマ性によるものだと思いますが...)

行動経済学では「希少性の原理」という形でも、まとめられています。限定品に弱い、この機会を逃せばもう機会がない、大損する、とんでもないことになる...など。この類に弱い心理です。

金融商品等でも不安を煽り、その対策商品を提示、「今買わないと買えなくなる」「XXに当選しました! 今すぐに~」 などなど「今だけ/貴方だけ」という流れがあり、何件か実際に見てきました(「1万円だけ」等、額が小さければ最大損失も小さいのですが、決して少なくは無いお金が必要になるケースが多いのです)

基本的に将来は見えないものなので、不安を煽るもの(仕事/お金/健康/美容の類がやはり多いですね)を突きつけられると、人は冷静な判断を失いがちになります。

(それでも、為替の概念を知らずに名目利回りだけ見て海外資産へ投資とか、単月だけの支払額だけを見るとか、検討/知識不足過ぎるだろ...という思いはあるんですけどね)

本来、投資案件については、トータルの投資金額が大きいもの程、十分に検討すべきなのですが、目先に提示された"業者の正解"を購入する傾向にあると感じます。金融商品に限らずですが。

(特に国の破綻等については、金融商品だけで対策出来る話なのか? も、解決策を提示する売り手も、考慮が不足していると感じます。私には、「ニーズ喚起をして、商品を売ればいい」と感じてしまいました)



<まとめ>

「今だけ」「貴方だけ」のフレーズが来たら要注意。冷静に検討してからでも遅くないハズです。ノウハウが無いままチャンスだけを掴もうとする人は、カモ鍋の材料になる可能性が高い。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一点だけ

>(ゲームにて、素直に聞く状態だった のは、プレイヤーのカリスマ性によるものだと思いますが...)

ゲーム序盤、しかも初参加のプレイヤーに対し、それを感じる人は少ないと思いますよ。

Re: 一点だけ

>五百歳さん
コメントありがとうございます。
確かに、まだ何もわからない状態だったかと思いますので、序盤ではその心理はなかったのかも。

自身の動きで無いところは、他の方の感想を元に書いた所もありまして...
ここのブログでの主旨は、ゲームのリプレイというよりは、「ゲームを通じて感じたこと・金融商品の勧誘などもこういうことがありうるよね」なので、ご了承頂ければと思います。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
