--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-12-29(12:37)
2012年振り返り

年初に目標書いてたので、簡単に振り返っておきます。

>■仕事
>継続します。社内の手続き等、後続社員に簡単に引き継げる仕組みを作って社内展開。


問題なしです。それなりに引継ぎ出来る仕組みもまとめていると思います。

>■健康
>病気にならない。入院しない。時間/手間をかけず、程々の栄養素を考えた自炊/弁当作りを継続。


病気してない。入院してない。その点はOK。
自炊は断念してしまった。一度やめるとダメだね...
来年は自炊再開しなそうだけど、食と栄養には気を使わないと。

>■家計
>去年から引き続き、無駄遣いはしない倹約コースを継続。(生活費用を同水準に)


当初予定貯蓄額を十分に超えた。
残業代分は諸々自己投資に宛てました。
最後に色々お金は使ったものの、範疇です。

>■読書
>年60冊読破&レビュー記述。1週間に1冊ベースで行けるでしょう。

×
レビューした本が13冊、その他も含めて20冊程度しか読んでない。
後半は思いっきり遊びすぎました。
来年もそこまで読まないだろうな...
来年の読書目標はなしにすると思う。
数じゃなく、難しい専門書を5冊読む、とかでいいかも。

>■投資
>【証券投資】
>国内外+長期+分散+積立投資を継続。基本的に自動積立なので、特にやることはなさそうです。四半期ごとのチェックで確認する程度ですね。
>
>ただ、日本株式クラスは個別株分散ですが、これは少し見直すかもしれません(ここ2~3年という短期間の話なのでなんとも言えませんが、やはり最低限の分析をしていない、割安かどうかをチェックせずに買っていた銘柄は大きく下がっているので...1年かけて少し見なおしてみます)


日本株式クラスは少し綺麗にしましたが、基本変わらず。
原則ホールドのままです。時間をかけない投資方法を選びましたから。

周りのポジショントーク/営業など、色々な誘惑が多いですが、
私は自分の戦略を当分続けるつもりです。
年末年始に時間を作れれば、日本株式クラスの評価でもしようかなと思ってます。

>【自己投資】
>今まで穿った見方も多く、性格が曲がっていたので、少し直していきます。前向きに、社交的に、誠実に、性格を丸く、人から好かれる人格を目指します。(嫁さん探しを入れるかどうか迷いましたが、社交的に前向きに生きていけば、どっかで出来るでしょう)


穿った見方云々は、無理でした。
某ゲームに参加して、なおさら拍車をかけた気が。
基本路線は「詐欺/悪徳商法を見破る、その対策を取る」なので
詐欺的商品を疑う目は持ちながら、伝え方/言い方に気をつけるようにします。

>【その他投資】
>今年は証券以外の投資枠を少し用意し、有効に投資(「いい経験になった」程度で終わらせないように) 家計は、この投資額を差っ引いた分だけ貯蓄します。


関東に行く機会も増えたり、人前でお話する機会も頂いたりで、良い結果になったと思います。
著名な方々と会う機会も増えて、考え方が広がったと思います。

>■主催
>コツコツin札幌の継続。継続自体は余裕と思います。どちらかというと、ゲストをお呼びするなどして、参加者数の増加、参加者同士の交流が活発に出来る場にしたいです(延べ参加人数120人を目標かな) また、インベストライフサロン札幌、お金の勉強会も地道に進めていきます。


ちゃんと継続できています。著名な方もお呼びして開催できていました。
・2月に経済評論家の山崎元さん
・6月にインベストライフの岡本さん
をお呼び出来て、参加者の方たちに良い交流の場を与えられたかかと。
こじんまりとですが、来年も続けていく。
来年1月は竹川さんがいらっしゃるので、少し盛り上げて行きたい所。

お金の勉強会は、諸々あって不定期(と言う名の停止)に。
他の、プロが主催する勉強会に協力、という形にする。
(既に1月にオファーあり)

>■趣味
>【ボードゲーム+FP】
>去年から手がけていた積立ゲームの完成。また、今年は投資/お金に関するゲームを色々と作ってみるつもり。ですので、ゲーム作りの基本的な考え方も基本から勉強してみます(ゲームバランス、楽しませ方、考えるポイント、わかりやすさ、心理学の部分でしょうか)


積立ゲームは細々と、各地セミナーで使用されている様子。
その他の教育ゲームは案止まりになってしまった。
(起業ゲーム、税金の基本教育ゲーム)
2013年には最低1つは試作品を作り、セミナーで実施化してみたい。

ゲーム作りの基本は、遊ぶ側で、ある程度わかってきたとは思う。
戦略的思考/人の心理/理論的な話はは元々勉強済みでしたし。
足りないのはエンターテイメント・演出。

>【お笑い】
>人生に笑いはかかせません。お笑いライブ鑑賞。今年は年6回は単独公演のライブに行きたいですね。


3回くらいしか行ってないと思う... ( ´Д`)=3
サンドウィッチマンのライブは2回、小林賢太郎さんライブ1回、位だと思う。
単独公演がそもそも少ないんかなぁ。

>【お米】
>去年は大失敗してしまった自宅のお米栽培。今年は成功させます! 今年は食べられますように。

×
栽培キットではもうやらない! ヽ(`Д´)ノ
ちゃんとした庭とか、道具がないとダメだ...
農家の方々にお任せすることにしました。



こんなかんじでしたー
2013年もがんばっていきます。

皆さん、良いお年を!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

な〜んか見覚えあるかと思ったら…

ブログへのコメントお初ですが、Twitterではちょくちょく絡ませてもらっています、モ人SYO-GOと申します。

ついついコメントしたくなってカキコしちゃいました。
「金融詐欺に合わないように自衛する為に勉強するにつれて、穿った見方が強くなってきた〜」という内容のくだりを読んでてなんか最近似たような話をどこかで聞いたなぁなんてぼんやり考えてました。

答えは、(深夜アニメで恐縮なんですが…)今、フジテレビ系列で放送してる【サイコパス】って刑事ドラマモノアニメ(?)で「捜査の為に犯罪者の思考を読むあまり、犯罪者に近づいてしまう」というエピソードがあった事と結びついたのですが、その話を見た後と同様、「知識や手法は善くも悪くもなく、それを使う人間の心次第で、益にも害にもなりうる」って事なのではないのかな?なんて思いました。(サイコパス作中では作品が完結してないし、作品の根っこに深く関連する要素なので答の出ていない問題なのですが…)

ともあれ、来年も(例のシリーズも)よろしくお願いします。m(._.)m

Re: な〜んか見覚えあるかと思ったら…

>モ人SYO-GOさん
コメントありがとうございます。

サイコパス。数冊ですが、サイコパス系の本は読んだことがありまして、実際にも心当たりがあるケースもあります...知識や手法は、結局使い方なんですよね。人によってどうにでもなってしまうのはその通りと思います。

というか深夜アニメでやっていたんですね、サイコパス系のもの。ちょっと気になります。 (^_^;)

来年もTwitterやブログ共々よろしくお願いします!
そして、あのシリーズも読んでいただきありがとうございます。来年まだ書きますので!
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。