--------(--:--)
スポンサーサイト


2013-01-17(00:37)
インデックス投資ナイトに初参加!

北海道から関東に旅行に行って来ました。

と、そんな中、1/12(土)の夜に開催された「第5回 インデックス投資ナイト」に参加してきました! 

実は第2・3回目が開催されていたあたりから「いつかは参加したいなぁ」と思っていたんです(その頃は、投資理論・インデックス投資など、熱心に勉強していましたので...) そして「行きたいな→だったら行こうや」ってことで、「今年は行くぞ!」と決め、その他の用事も詰め込みながら、参加してきました(その他のイベントもめっちゃ面白かった!)

さて、メインのインデックス投資ナイト。関東から戻ってきて時間が取れたのでWebを見てみると、日も経ってしまいましたので...既に沢山のレポートが! わざわざ自分が内容をレポートする必要も無さそうです(という手抜き) 見たところ、以下サイトが他レポートのリンクが多数張られていたり、詳細レポートがありましたので、そちらのご紹介をした後、思ったことを箇条書きでメモしておきます。

第5回インデックス投資ナイトが盛会のうちに閉幕 - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
第5回インデックス投資ナイト参加しました(少し話もしてきました) - 吊られた男の投資ブログ
第5回インデックス投資ナイトのレポート(1) - ちんあおの小さなお金のブログ

【投信ブロガーが選ぶ Fund of the year 2012授賞式】
◆ファンドオブ・ザ・イヤー。1位はVTでしたか。個人的には、ひふみ投信がもっと上位に行くのかなと予想してたのですが。海外ETFは検討した後見送りましたが、税金諸々で二の足を踏んでいます...

【I-1グランプリ2013】
◆個人投資家ということで、緊張してしまう方も多いのでは...と思ってましたが、そんなことない、みんな喋りがうますぎます。皆さん熱が入っていて、想いが伝わってきた。それに、多岐に渡った話題だったので、楽しめました
◆吊ら男さんはイケメンだった(笑)

【インデックス投資ナイト-座談会】
◆カンさんの司会進行が素晴らしかったです。うまいですね~
◆運用会社のお仕事。インデックス運用が楽ってわけでもなさそうだ。どっちも難しい
◆「信者」という単語が飛び交う。どういう商品も、多かれ少なかれ信者的な要素はあるのでいいんですが、過度なポジショントークをするのはNGかなと(銀行・証券セールス、高利回りを謳うトークと同類に見てしまいます。「商品が良いから」というのは理由に出来ない...)
◆資金が安定的に入ってくるか否か、困ることはない? 下がった時に入金というのは大事の様子。運用者と顧客が共に投信を作り上げていくという感じになると良いですね
◆山崎節が炸裂していた楽しかった
◆丸山さん「投資家に向いているのは自分を疑える人。自分を信じながらも疑えることが大事。」これホント大事だと思います。加減が難しいですが(私は疑いが9割な気がしますし)
◆運用哲学(教典?)が大事。同意です。カネだけに群がる人はカネで離れます
◆アクティブファンドのコスト。経営が回るのが前提なので、下げ過ぎはNGでしょうね(低コストと言う自分が言うのもなんですが)
◆「あなたはそのファンドを買っていますか?」と聞けばいい、というのに山崎さんツッコミ。これは確かにそう思う(コツコツの場で、"見せ金として買い、その事実を元に販売している"という話も実際に聞いたことがあります。要はそのファンドを見せ金として投資し、顧客の販売コミッションでリターンを得るということですね。ここは予想できている所)

【二次会】
◆二次会ではブロガーさん・Twitterで交流していた方たちと対面。Web上でお話していた方々と実際にお会い出来るのは嬉しいです
◆自分の連載記事(ライアーゲームネタ)を楽しみにしていると言って下さった方がいて嬉しい

【ちょっと思ったこと】
◆I-1グランプリ、投票とかしないんですね。発表だけして終わったので「あれ、その後何もなし?」と思いました。それぞれ、一番良かったと思う人に拍手などしてもらって、拍手の大きさでトップをなんとなーく決める、とかでも良かったような。個人投資家なので、あまり優劣をつけると凹む方もいるということを配慮?
◆最後の会計、並び過ぎな気がしました...参加費を3~5000円くらいにして、飲み物(3千円だったらワンドリンク、5千円だったら飲み放題)+軽食/オードブルが出る、などにすれば会計が事前に済むので迅速になると思いました(別途、何か食べたい人だけ別会計で) 2次会には出ず、早く帰りたいって人が帰れなくなりそうな...
◆2次会の人数が多すぎた気が...少し狭かった感じがしました
◆地方から来たから、かもしれませんが...ブロガーさん/Twitterの方と是非会いたいと思ったので、名札/ネームプレートなど用意して貰って、名刺を入れられたりすると良いかも。それなら声をかけやすいなと思いました



その後、三次会へと流れ、深夜までお話しました。

ここでも話題は多岐に渡りましたが、「現金・預貯金(決済手段含め)、流動性はかなり重要視すべき」「インデックスとアクティブなど。いずれも確実な拠り所は無い」「金融教育のあり方、教育の方法」などなど、お話しました。非常に良い勉強になりました。インデックス投資ナイトの感想も含めて、今週末のコツコツ札幌でフィードバックしたいなと。



何はともあれ、非常に楽しかったです。参加して良かった。個人投資家・有志でのこういったイベントは長く続いて欲しいなと思っています! 運営の方、お疲れ様でした&ありがとうございました!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盛り上がっただけではなくて、色んな意味で個人の手作り感のあるイベントだったと思います。
ただ、これからはチケット入手が難しくなるので、参加できるかどうかは分かりませんが、また会えたらよろしくお願いします。

Re: No title

>タカちゃんさん
コメントありがとうございます。
人気が出てきたので、チケット入手難しくなりそうですね...夏などに初心者向けが開催されたようですが、今年もされるんですかね。回数が増える形になるのかな、とぼんやり考えています。
また、都合が付けば参加したいなと思っていますので、よろしくお願いします!
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
