--------(--:--)
スポンサーサイト


2013-01-28(20:15)
金融教育ボードゲームの普及を

基本的な金融知識をボードゲームで体系的に学べたら...なんてずっと考えています。

「TVゲーム」じゃなく「ボードゲーム」というのがポイントでして。「対面(プレイヤーの顔が見える)」「(可能なら)全員勝利が無く、自分自身で考えて意思決定する必要がある」「すぐに質問/感想がシェア出来る」という点で、ボードゲーム形式での教育を推奨したい。

過去にも教育ボードゲームはいくつか触れる機会がありました。悪徳商法の対策ゲームだったり、モノポリー(これは教育メインじゃありませんが)だったり、FPさんが自作した株ゲームだったり多岐に渡ります。ただ、未だに「これは!」というものに出会えていないのが現状。

そんな中、「良い(金融)教育ゲーム」ってなんだろな、と思ったのが以下3つになります。



◆誇張がなく、一方の面だけに偏らない

しばしば、教育ゲームは(作者の意図に関わらず)商品を売るために都合よく作られたり利用されたりすることがあります。売り手の商品販売目的ではなく、消費者側が知るべき/考えるべき内容にフォーカスを当てたゲームが望ましいな、と思います。

また、資産運用でもライフプランでも保険でも、何かの分野について伝えるゲームがあるなら、それはMECE(重複無く、漏れ無く)でないといけないかな、と思います。良い面だけを切り取った形でリスクが説明されていないゲーム等ですと、売り手に都合の良い教育になっちゃいます(=カモ育成ゲームに...)

◆実生活と比較して、納得感あり

人の行動原理とか、ゲームバランスが優れたゲームはそれなりに作れます。が、やっぱり自分の生活/現実の世界にある程度リンクしていないと、遊んでいて疑問符が付きます。(大暴落しても上場廃止がなく、底値で買えば必ず儲かる株など)

「この部分はゲームだから特殊で~」と言う説明をしてしまうと、遊ぶ人がイメージしづらくなるんですよね。「それはありえねぇよ」というルール上でのツッコミが入ってしまうようだとダメかなと。

この辺りは、複雑さとのトレードオフでもあるんですけどね。何でもかんでも正確になるように詳細まで詰め込むと、次の項目で上げている「わかりやすい」が達成出来なくなります。「どの層にどこまでの知識を」というのがありますが、うまくそぎ落とすのが難しい。

◆わかりやすい

様々なボードゲームをやっていますが、インスト(最初のルール・遊び方説明)に時間がかかり、複雑なゲームは大変です。「ゲームの目的」「流れ」「自分がやれること」がある程度簡潔に、体系的になっていないと混乱しちゃいます。考える要素が多い方が複雑かつ、自由度が高いのですが、一気に伝えると、遊ぶ人が混乱します。

ゲームの軸になる部分は簡潔に説明出来て、枝葉の追加要素部分はいつでも参照出来るようにするとか、入りやすい・とっつきやすい工夫が大事かなと思いました。



この3つの完成度がバランス良く高いと、かなり良い教育ゲームになるんだろうな...と思いながら、大事なものが1つ抜けています。

◆遊んでいて"楽しい"と思えることが絶対条件

ゲームですから、楽しくなきゃ、なんですよね。このうち、いくつかを満たすゲームは(多分)作れる。けど、全部をハイレベルの水準にするのはかなり難しいです。



私も結構案は思いつくんですが、案どまりでして。昨日は、ふと株式投資(どちらかというと『企業を見る』という所に特化した)ゲームの枠組みを思いついて、少しテキストにまとめてみたりしました。

また、源泉徴収されてしまっているサラリーマン向けに、所得税の仕組みを知るゲームなんかも欲しい。だけど、税金は制度改正の多さと「ゲームとして面白いの?」という点で保留気味に。

簡易版起業・経営ゲームも構想はあるものの、止まりっぱなし(既に、経営MGという完成された経営ゲームがあるので、「あえて作らんでもええやん」みたいな感じに)

...と、「やらねば」から、ちゃっちゃと試作品を作ってしまって「試作品会」を立ち上げるフットワークの軽さなんかが、多分起業家さんには求められるんだろなぁと思う今日この頃です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
