2013-02-10(20:21)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #25 開催しました。

先日は、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #25 を開催しました。

今回は会議室で、お茶菓子を用意しての開催でした。参加者は7名、わいわいとお話して交流しました。

個人投資家たちが長期的に資産形成をするにあたって、お金・投資のことが気軽に話せる場として定期的に開催しています。

以下、出た話題です。


◆直販投信を松井証券が販売?
→直販投信が買いづらい、価格が見づらいのは思う。積立している場合も、評価額がすぐわからないという話も。

また、結局販社へ払う手数料がどうなるか? 投信会社側は費用がかかるわけで、現状でも経営が回っているのは少ないが、回るんだろうか。

ネットで簡単に買えるインフラが整うという事は、短期的に売買する人が出てくるのでは? それは投信運用会社にとって良いことなのだろうか? というお話が。

◆個別株を買っている人、インデックスには勝ててない
→インデックス買ってた方が最近では儲かった。だけど、個別株楽しいよね、というお話も。

◆株主優待があることは良いことか?
→株主のお金なので勝手に使わず現金(配当)で渡す方が、という意見も。

◆緊急予備資金はいくら用意する?
→3ヶ月、1年、2年...色々とあるようです。

◆ポートフォリオは、総資産に対して割合を出している? それとも、投資資産に対して割合を出している?
→どちらもいらっしゃいました。両方で見ておくのが一番良いのかな、と思っています。

◆リスク拒否度は額で見る・率で見る。どっち?
→額で見ている場合、どっかで現金化するが... 低リスクアセットを組むか、単に緊急予備資金を増やすか?

額・率両方で算出して、数字に耐えられるかを見た方が良いというお話が。参加者の中で、カジノに行くとき、ある程度儲かったら元本をいったん別の財布に入れて、残りでやる(利益確定ってことですかね)

◆実はお金がだぶついている
→これ以上、下落時の損失額が耐えられないのでリスク資産には投じたくない。だが、緊急予備資金は既に十分に貯まっている。将来のお金でもあるので、使うのもちょっと。贅沢な悩みですが、お金が余っている(!?)というお話が。ま、リスク取れないんだから預貯金ですよね、というお話に。そらそうですね。

◆昨今の上げ相場。また暴落がくるのでは。
→暴落はくるものだと言うことで。投資生活の終盤にリーマンショックがこないように、低リスクにシフトするのは必要というお話が。

◆口座集約
→証券口座はどっかで集約することになるよね、とのお話。SBI・楽天の利用者が多かったです。

◆車の保険。ディーラーの薦める保険で入った方がいいか、ネットで安いのに入ればよいか
→ディーラーに話せば保険も車の修理も一箇所で完了するので楽というお話が。多少の金額であるなら、ネット生保でなくても? というお話が。 生保も病院側で医療保障を販売して...みたいになれば、入院時にセットでやってくれる? なんて思いました。

◆英語の覚え方
→英語を教えている方がいらしていたので。耳でたくさん聞くのは正解。ただ、昨今で説明されている商品より安いものはあるよ、とのことでした。(具体的商品名は伏せます)

◆お金の使い方
→お金を貯める・投資などは勉強しているが、良い使い方で何かアドバイスはないか? などのお話が出ました。

◆お金を貯めてどうするか
→貯めるのに目標があればいい。それがセミリタイア等でも、その後のほほんと暮らすのではなく、しがらみなくやりたいことがやれるために貯めるのであれば、有意義ではないか、という話が。

◆海外投資商品、口座について
→口座を作ることと、商品を買うことは全く別だし、海外だから良いというもんでもないでしょうというお話が。

信用できるとか、商品のイメージではなく、具体的な手数料・信託報酬・違約金・流動性・トラブル時のリスクなどをしっかりみないと判断のしようもない。なんだかんだ言って、日本の投資環境はよりよくなっている。海外だから良いってもんでもないでしょう。という話が。

◆コツコツ地方について
→地方同士でSkypeつないだりしてプロジェクターに移すとかできる? ただ、他の地方でもSkype使えないと... でも、各地のコツコツ同士が繋がる、というものは、参加者の中でも期待している方がおりました。

◆灯油の価格について
◆イオン優待で、イオンラウンジに入られる
◆車の燃費
◆携帯電話・白ロム関係の話題

...などなど、幅広い話題で、色々と交流できました。

会議室なので、ホワイトボードが使えましたので...話題を忘れないように、メモ程度に色々書いてました。(私の字は汚いのですが...)

535810_478133978918881_600041902_n.jpg

さて、写真をみればわかるのですが、来月3月のコツコツは3/16(写真では盛大に日付を間違えています...19ではなく、16が正解です) のコツコツin札幌#26では、ゲストとしてセゾン投信の中野さんがいらっしゃいます。詳細はまた後日ご連絡します。

と、この会では二次会でお酒を飲みながら、またお話に花が咲いたわけですが...個人投資家間で気楽に交流できる場として、今後も続けていきたいなと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング