--------(--:--)
スポンサーサイト


2013-02-17(17:01)
第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ に参加します

rennyさん主催の「第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップ」にお誘いがありまして、弱小ブロガーではありますが、参加させて頂くこととなりました。積立投資ゲームを考案したということで、お誘い頂きました。ありがとうございます。

「k2k2投資をみんなでワイワイ楽しめないか?」という主旨での企画のようです。ルール詳細は、rennyさんのページを見て頂ければと思います。

簡単にまとめると、毎月5万円、国内籍の公募型追加投信を(最大5銘柄)選んで毎月購入、半年後9月末の評価額を見る(売却はナシ) 毎月20日までにブログにて買付投信を公表し、翌月の第一営業日に買付となります。7ヶ月あるので、5万円×7ヶ月=元本35万円がどうなっているか? というものですね。ちょっとしたイベントということで、参加することにしました。



パイロット版ということではありますが、期間が7ヶ月なので、どう考えればいいかなと思ってます。コツコツ長期投資としては期間が短すぎです。ワイワイ楽しむイベントという意味合いが強そうなので、色々お試しでやってみようかな? ということも思っています。思いつくのは以下。



◆自分自身の投資ポリシーを素直に公開する戦略
→SMTのインデックスファンド+eMAXIS新興国インデックスファンドを買いっぱなしになりそうですが。インデックスブロガーの方がエントリーしてたら、成果もかぶっちゃいそうですね(資産配分で変わりますが...)

◆コツコツらしからぬガツガツ投資戦略
→「これは半年で上がるだろ」みたいなのを自信過剰になって探し、半年後に「やっぱ才能ねぇなぁ」と再認識する or 儲かってて「オレって才能ある!」と勘違いする戦略。

◆最低成績を狙う戦略
→「これは下がるだろ」というファンドを選んで、最下位を狙う戦略。最下位にならなければ負けという自分ルールを設ける。もし優勝しちゃったら号泣。

◆エントリーする人を見て決める戦略
→PETの大好き、ライアーゲーム的な考え。プレイヤーを観察するのは鉄則です。「今、このダービーを支配しているのは、この俺だ (ΦωΦ)」

インデックス派の人が多いと、それに合わせるのはなぁ...などと考えます。アクティブ派でも色々分野あるだろうから、参加者を見て、みんなが選びそうにない方針で攻めるなどはどうか。被らないようにする。この企画全体として考えたら、他の人と全然違う商品を持ってた方が発表は楽しくなるのかな? 等とも思ってます。

◆参加者間でのインデックスを取ってみる【没】
→各プレイヤーの先月の買付投信をみて、その中で平均インデックスを購入する戦略(笑) 購入は1ヵ月遅れになるのですが、他の人の投資先を見て、それらを平均的に購入する。トップは無理だが、最下位ににはならなそうだと勝手に思いにふける...

と思いきや、購入できる銘柄が最大5銘柄までなので、今回は没でした。



まだ数日くらいあるので、少し考えてみることにします(手の内は先に見せないのだ!)

(なんにせよ、ブログネタが出来た! と内心喜んでいるのはヒミツです)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップに参加いたします

rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!)でお馴染みrennyさん主催の第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップに参加することになりました。 第1回k2k2ダービー 投信ブロガーズカ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
