自分自治体

カブドットコム証券のETF売買手数料が無料

2010/06/17
マネー・投資雑記 0
カブドットコム証券「フリーETF(特定のETFの売買手数料を無料とするサービス)」の提供開始
http://kabu.com/company/pressrelease/2010/20100617.asp

なかなか良いサービスですね。投資信託とETFを比べた時の弱点の1つ、売買手数料がそっくりそのままなくなりました。
これでETFのデメリットは売買金額単位くらいになりましたかね。なんにしろ、他の証券会社も追随していって欲しいです。特にSBI証券 (^-^;

手数料の低下・ナシは、当然顧客の囲い込みがあるのだと思いますが、証券の売買システム自体が安定稼動し始めたからというのが大きいのでしょうか。不具合も潰され、安定稼動しはじめたのであれば手数料もそんなにいらないですしね。経費が掛かっているうちはやはり手数料で回収しなくてはいけませんから。


で、このETF売買手数料無料、デイトレーダーが多用しそうですね。売買手数料が無料ということはテラ銭ナシのゼロサムゲームになりますし。実際には短期間保有した信託報酬の分だけマイナスでしょうか? まぁ、長期保有&インデックス投資家のための流動性確保ということで売買してもらえればいいと思ってます。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記