2013-03-30(13:33)
2013第一四半期決算 - 資産運用状況

最近どうも筆が進まないので、2013年3末の資産額でもささっとアップしちゃいます。

投資目的・スタンス・保有証券会社・緊急予備資金・リスク拒否度・主な投資先などはこちらを見て下さい。


■2013年3月末の資産配分



■目標資産配分(変更アリ)



■現在保有/積立している商品(※がついているものは積立中)

【日本株式】
・日本個別株いろいろ
・結い2101
・セキュリテ被災地応援ファンドいろいろ

【日本債券】
・個人向け国債(固定5年)
・三井住友TAM-日本債券インデックスe(※)
・三菱UFJ-eMAXIS国内債券インデックス

【海外株式】
・三井住友TAM-外国株式インデックスe(※)
・確定拠出年金 外国株式インデックス(※)

【海外債券】
・三井住友TAM-外国債券インデックスe(※)
・確定拠出年金 外国債券インデックス

【新興国株式】
・三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス(※)




■所感

前四半期、投信名称がCMAMのままやった...って言うくらい、ここんところ運用に注視していない状況。やったことと言えば、日本株式インデックスを売却して個別銘柄に組み入れちゃいました、日本株式クラスの積立も一旦やめて...というか、毎月積立分をプールして、個別株やETFとかをちょっとずつ買って保有銘柄を増やしていく、いう感じにしそうです。

ただ、最近、配分増減の時に個別銘柄売らなきゃいけなくて、どれを売ったらええんや...みたいな事は思ったことがあって、いやいやそれを金額単位で出来るのが投信のメリットでしょ、と自分でツッコミ入れる日々です。

それと、目標配分が変わってます。外債比率を15%→10%、日本債券比率を5%→10%に変更。外債の比率をいつまでも検討するって言ってても意味ないし。現状に合わせた、とも言う。個人向け国債固定5年が今年償還なので、それを踏まえて日本債券クラスの保有銘柄は気にしようかなと思ってます。

配分変更後のリスクは、目安として「長期投資予想/アセットアロケーション分析」で入力して見ましたが、それほど変わらないので、大体でいいやと言う結論に。



なお、勤務先変更やら、その他イベントやら、資金計画はここ1~2年で大きく変更が入る可能性があります。その時は、資産配分など大きく変わるのかな...とも思ったりしてます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング