--------(--:--)
スポンサーサイト


2013-04-04(18:43)
気にせず投資してます

最近、日経平均が荒ぶっていると聞いています。TwitterのTLや日経新聞Webページを見ていると日々数百円程度動いているようです。ここ2日で1000円近く動いたという声もあるとかないとか。

大きなレバレッジをかけている方や、日々トレードされている方はハラハラしたり焦っている方もいるのかなと思ってますが、逆にチャンスと捉えて大きく相場に乗っている人もいるのかなと。

で、自分はトレードはあまり好きになれないというか、日々変わる相場の意見を相手に少数決ゲームをやるつもりになれない。

投資の利益は、市場参加者から得るのではなく、成長から得るものだという考えを持ってますので、日々変わる相場で抜いて儲けるという考え方は今ひとつしっくりきていません。投資の源泉はトレードではなくホールドである、というお話も過去に聞いていて、やっぱあくせく売買しないで持ちっぱなしの方が合ってるな、と思いました。

(当然、日々売買する裁定者がいないと流動性や適正価格が保てないだろう、というのもあるのはわかるので、否定するものではありません。自分はそうだってだけで)

株式市場がプラスサムと思うかどうかってのも有ると思いますが、預金金利より期待値がプラスだと思うのなら、投資は長い目線で落ち着いて保有するのがいいなと思います。(個人投資家が流通市場の株を買うことで経済を回す...って考えはしっくりこないのですが。新規発行株を買うのでなければお金は売り手に行くだけですし。売った相手が預金すれば、さして変わらない...とも)

私個人としては、企業応援云々というよりは、自分のB/Sの資産をどう分散して保有するかって観点で、株式を保有している考えが強いんですよね。




それはそれとして、最近諸々起こってまして、従来のWebからは距離を取っていました。が、少し落ち着いたというか、達観したというか、整理ついたというか、元気にやっています。Webに触れなくなったらなったで、それなりにプライベートが充実しており、楽しくやっておりますです。

他、Webで良くも悪くも影響受けている人がいるとも目にしましたが、Webでも本職以外の出会いも、玉石混交というか、まぁ色々です。自分自身が生きてどうこう考えたら、スッキリしたというか一つ落ち着いた感じです。

最近書きたい話題も無いので、しばらく雑記が続きそうかなと思います。それでもお金/投資/詐欺対策系についての話題を多めにしたいなとは思っていますが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
